抜けそうで抜けない息子の前歯【6歳9ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊
今日、夫は午前中だけ仕事に行きました。
ユウは「パパ何時に帰ってくるの?」と
朝から何度も聞いてきます。


夫は若い頃(20代前半)に
最長で46日連続出勤したそうですダッシュ
今はもうそんな体力はないと言っています。


さてさて。


我が家のユウですが、
現在上の前歯(乳歯)2本が
かなりぐらついています。


少し前からぐらついているのですが
抜けそうで抜けないアセアセ
まっすぐに生えていた前歯にかなりの角度が
ついています。


食事も固いものは食べづらそうなので
少し小さくしたり、自分で奥歯で噛むように
工夫をしていますキラキラ


仕上げ磨きの時に軽く触れるだけで
かなりぐらぐらなので私は軽い恐怖ですアセアセ
これも大人への一歩なので喜ばしいのですが
もうかなりのぐらぐらなのでアセアセ


ユウ本人は朝、昼、晩と自ら歯磨きを
頑張っています。


朝は着替えた後は歯磨きをする歯キラキラ


昼は給食後に支援級の子達は歯磨きタイムがあるのでみんなで歯磨きをしています歯キラキラ
しっかり習慣になっているようで良かったですウインク
(保育園の時も歯磨きタイムはありましたが
ほぼ磨いていませんでした…)


夜は決まった時間に歯磨きしています歯キラキラ


ユウには、
もし学校や放デイで歯が抜けた場合は先生に
「歯が抜けました。歯は持って帰ります。」と
言うよう伝えてありますキラキラ


私がケースに入れて保管をしているからですルンルン
(私の時は庭で下の歯は屋根に、上の歯は地面に投げていましたキラキラ
やっていた方もいるはず!?ウインク


さぁ、ユウの歯は今週抜けるのでしょうか!?


(リアルですみませんアセアセ


読んでいただきありがとうございました😊  
  


星父の日はこれを食べたいと思います星
リピート飛び出すハート クーポンでお得に購入チョキ

イベントバナー

星母(私)、愛用中星

スーパーヒアルロン酸オススメですルンルン



星理学療法士が推奨ウインク星


星暑さ対策に星


冷却プレートがとても冷たくて

気持ちいいですスター 



ユウの好きなマリオとピクミンウインク
星ネッククーラー星
星お助けアイテムルンルン星