放デイでの出来事と面談【6歳9ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんにちはウインク今日はお休みですルンルン
午前中は放デイの面談に行ってきました。


愚痴になりますが
よろしければお付き合いください○┐


今日の面談は急遽行ったものでした。


実は昨日、ユウを迎えに行った時に
対応してくれたのが一昨日の職員の方でした。

挨拶後、開口一番
「昨日、5月分の利用の書類で
1箇所印鑑をもらい忘れてしまったので
こちらの欄にも押していただけますか?」と。


前回の記事には書いていませんが
施設が5月分の請求書を発行するため、
5月の利用日の欄に印を押したのですが
欠席した日には押していませんでした。


私が玄関で欠席日の欄に印を押すと
職員の方は回収し事務室に
持って行こうとしたのですが、
利用者のお子さんが職員が持っている
書類を奪おうとし始めました。


そばにもう1人職員の方がいて止めるように
促したのですがお子さんはやめません。


ここで、私、嫌な予感がしたんです。


施設の床はフローリング、お子さんは
靴下を履いていて滑る状態。


予感は的中し、お子さんは
滑って顔から落ちました。


思わず私が「大丈夫?」とお子さんに聞くと
職員2人で歯を確認。
大丈夫そうだねで終わりました。


は、歯ですよ?年齢的に
永久歯に生え変わった時期のはずですが
歯は一生ものですよ!
(歯には敏感な私)


これって大目に見ることなのでしょうか?
それとも私が過保護なのでしょうか?


医療、福祉関係に勤務していた実母はよく、
「ケガしたらどう対応するかではなく、
ケガをさせないために常に先の先まで
考えて行動しなければいけないのよ」と
言っていました。


放デイは違うのかもしれませんが。


悶々としながら、ユウと帰宅し
放デイからの連絡帳を見ると
学校への迎えが遅くなってしまい
申し訳ありませんと書いてありました。


えっ? 
さっき何も言われていませんが…


ユウに聞いたところ、
迎えの時間にユウの担任の先生とお友達(学校に同じ放デイに通っている子が数名います)と待っていたけれど、30分待っても迎えが来なくて担任の先生が職員室で直接施設に電話をしてくれたと。
先生が電話をしている時は職員室の廊下でお友達と待っていたと教えてくれました。


放デイには学校から発行された
今月の下校時間を提出しています。


誰にだって間違いはあります。
そこは良いんですが、
こんな大事なことを連絡帳で済ませるとか
あり得ません。


欠席日の印鑑より
迎えについて口頭で説明するのが
最重要事項だと私は思います。


担任の先生にもご迷惑をおかけし…
高学年の子達の授業があるのに
ユウ達と30分も待っててくださったんですよ。
高学年の子や支援員さんにもご迷惑を
おかけしてしまい…私からも謝罪をします。


しかも、5月の利用日を確認したら
欠席した日が2日あったことが手帳より判明。
(しっかり欠席連絡はしています)


そんなわけで施設に連絡を入れ、
今日面談をしました。
担当は児発管ではなくどなた?
名前も役職も存じ上げません。


法改正に伴う変更点もご説明いただきましたが
お金の面で施設と相談支援員さんが言っていることが真逆なんですよね…


印鑑が必要な書類については
しっかり説明が出来る人が対応して欲しいと
お願いしました。


5月の利用の用紙は確認をしたら
やはり間違えていたので来週、印鑑の押し直し。


昨日の迎えについて聞いたところ、
その人自体、迎えのことを把握していなく
その場にいた職員に状況確認をしていました。
(こういうのよくあるんですよね…)


職員に聞いた上で(私にも聞こえてる)
うまく話をまとめようとしていましたが、
私には学校に行った際に先生に謝罪をする必要があるのでしっかりと状況確認をして欲しいと依頼しました。


預かっていただいているのはありがたいのですが、
他の方にオススメは出来ません。


愚痴にお付き合いいただき
ありがとうございました!

読んでいただきありがとうございました😊
イベントバナー

 

星愛用中星

スーパーヒアルロン酸オススメですルンルン



星理学療法士が推奨ウインク星


星暑さ対策に星


冷却プレートがとても冷たくて

気持ちいいですスター 



ユウの好きなマリオとピクミンウインク
星ネッククーラー星
星お助けアイテムルンルン星

星湯煎で美味しくいただけます星
 父の日にも気づきあっさり系ですルンルン
30%クーポン発行中!