クレーマー?意地悪おばさん?【6歳9ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


今日、ユウは学校に着くと上履きを履き
校長先生探しキラキラキョロキョロしながら
探していると遠くなら校長先生の声が気づき
(耳が聞こえやすい我ら親子)


姿が見えると
「校長先生ー!呼びながらと近づき
昨日、宿題のドリルを頑張ってやったことを
報告していました気づき


今日も褒められ、応援され
ご機嫌なユウでしたルンルン


さてさて。


ユウが通っている放デイの児発管の方から
今日、迎えに来る際に印鑑を持ってきて欲しいと連絡があり、持って迎えに行きました。
(児発管の休みの兼ね合いで今日と指定されていました)


すると、対応してくれたのが初めましての職員の方。施設では少し前まではネームプレートをつけていましたがプライバシー保護の観点から最近ではつけていないので名前がわかりません。


その方が、
「この書類にサインと印鑑をお願いします。
日付は◯月◯日と書いてください」と。


私が「これは何の書類ですか?」と聞くと
「わかりません…」と。


うわっ。これ、職員は違いますが
前にもありました…
わからないなら事前に説明受けとけばいいのに


ちなみに私はわからない書類には
絶対にサインはしません。


「わからない書類にサインは出来ません」
と言うと相談室に確認しに行きました。


その間に私が書類を確認してみると
ユウの個別支援計画書でした。


少しすると戻ってきて
「今日、先にサインだけいただけますか?
後日、ご説明をさせていただきます。」と。


「これは息子の個別支援計画書ですよね?
作っていただいた支援計画案の擦り合わせも
説明もなしにサインは出来ません。」


職員の方は
「今日中にサインをいただきたいのですが…」
しか言いません。


私が
「今日、◯◯先生(児発管)は
いらっしゃらないのですか?
先生から今日でと日にち指定で
ご連絡をいただいたので
印鑑持ってきたんですが?」と言うと
また相談室へ。


早く帰りたいけれど、やすやすと
サインはしません。


すると、児発管が登場したのですが
まさかのダブルブッキングもやもや
私は電話でも連絡帳にも伺う時間をお伝えしていたのに他の保護者の方とブッキングタラー


もう呆れました…ダブルブッキングに
ついては触れませんでしたが
私は言いたいことは
言います、言いました。
大人ですから淡々と話しました。


私はクレーマー?カスハラ?モンペ?


ちなみに法改正で大きく変わるところを
教えて欲しいと聞くと
「私もよくわからないんですけど…」と。


実は私自身、法改正のことは事前に調べまして
相談支援員さんにも聞いていたのでおおよそは
理解しています。
この施設の変更点も事前に相談支援員さんから
聞いていました。


お金も関係してくる事なので施設からは
きちんと説明して欲しかったのですが…
なんか無理そうです。
(毎月請求書は細かくチェックしています)


こんな感じなのでまたいつ方針が変わるかわからないし急に施設がなくなる可能性もありそう。
(契約時は週5で利用出来ると言われたのに
今は月に数日利用が出来ませんもやもや


そんなわけで今後に向けて
他の施設のキャンセル待ちをしています。 
なかなか空かないとは思いますがやれることはやっておきます。


相談支援員さんからもう1ヶ所勧められたのですがそこには同じクラスのAちゃんが通っているのでやめました。


帰宅して連絡帳を見たら他のご家庭に
渡す用のおたよりが挟んであったので
(我が家の分は他所のご家庭に行ったようです)


「個人情報保護の観点から
他のご家庭向けのおたよりは返却します。
以後、個人情報の取り扱いには
十分にお気をつけください。」

と記入した付箋をつけ明日ユウに持たせます。


やっぱりクレーマー?
いや、意地悪おばさんかな(笑)

読んでいただきありがとうございました😊
イベントバナー

 

ユウの好きなマリオとピクミンウインク

星ユウ愛用パジャマ星

1サイズ大きめがオススメ♪

星ユウの学校用ルンルン星


星ピアニカに♪星
星絵の具セットキラキラ電車のを購入予定星

星母、愛用のコンタクト星
まもなく廃盤のためまとめ買いしましたキラキラ