覚えた名前【6歳9ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんにちは😊


今日もユウは元気に学校に行く事が
出来ました♪
教室に着くと1番にしたのは
給食のメニュー確認でした(笑)


私も夫も驚いているのが小学校に入ってから 
苦手なものを食べるようになった事です。


保育園の時は食べられなかった
(絶対に食べなかった)ものを
美味しいと食べています。


牛乳、シチュー、ヨーグルト、あんこ。
給食に出ましたが完食。


ユウいわく小学校の給食は
とても美味しいそうです♪


さてさて。


今週ユウの学校で6年生の修学旅行があります。

通学班の班長さんや
支援級の6年生達も行くそうでウインク
支援級から先生がお一人引率されるとのこと。


とユウが教えてくれました。


ユウは「行くのは〇〇くんと〇〇くんと、
あと、えーっと、えーっと、名前忘れた…」と
6年生の名前を教えてくれました。 


クラスは違いますが合同授業で顔を合わせ、
仲良くしてくれるので名前を覚えたようで、
もう1人の名前はど忘れしてしまったようです。


〇〇ちゃん?と聞いたらそうそう!と
思い出していました気づき


ユウはマイペースで1人遊びも好きですが
記憶力が良く人懐っこいですキラキラ
人懐っこ過ぎて、その点が学校では
課題の1つになっていますが無気力


学校での行動範囲は狭いですが
クラスの子の名前や支援級の先生達キラキラ


放デイでは利用している子達、先生達キラキラ


全員の名前を覚えました!!


少しずつ人との関わりが増えていますルンルン


トラブルもありますがこれからも
少しずつ色々と学んでいけたらと思いますキラキラ


ちなみに6年生の修学旅行は私が住む地域では
定番の日光❗️
日光は子供の頃も良いですが、
大人になってからはまた違った良さが
ありますよねキラキラ


ちなみに私の小学校の修学旅行は6年生で
日帰りで松島でしたキラキラ
(5年生で2泊3日のスキー合宿に行きました)


大人になってから行く松島も
また良いのだろうな、また行きたいなと
思いますウインク気づき


読んでいただきありがとうございました😊

今日、お得に買うなら下矢印下矢印下矢印
イベントバナー

 


イベントバナー

 

星暑さ対策に星


冷却プレートがとても冷たくて

気持ちいいですスター 

ユウが気に入って顔に当てています笑

色はライトブルールンルン



※左はユウのカメラ風扇風機ですルンルン


予約商品につき、届くのを待っていますルンルン


星ユウ愛用パジャマ星

1サイズ大きめがオススメ♪

星ユウの学校用ルンルン星



星ピアニカに♪星
星絵の具セットキラキラ電車のを購入予定星
星プールの授業用に星