ユウ、小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
学校までは母(私)が同伴通学しています。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。
2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えました
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。
好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司
記憶力がとても良いです
人見知り、場所見知りはしません
(しなさ過ぎて課題になっています)
かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍
基本いつもニコニコしています
こんばんは😊
ユウは今日も元気に学校に行きました!
校長先生にも会えて笑顔で挨拶が出来ました!
教室に着きいつも通り、
朝の準備を始めようとしたら
Aちゃん(息子に意地悪をする同じクラスの子)が
そばにきて息子のランドセルの中に手を入れ息子の連絡帳や宿題が入っているファイルを取り出そうと
しました。
今日は集金日でお金が入っていたのと
勝手に触って欲しくなかったので私が注意をしました。
すると、息子の頬をまたパンパンと叩いたので
「Aちゃん、痛いからやめて!」と私が言うと
「これ痛くないですよ?」と反論。
その後、ユウの肩や背中を叩き出したため、
次は強めに「痛いからやめて!」と
私が言いました。
私が注意した後はユウの机や先生の机を叩き
音が出るのを楽しんでいるような感じでしたが人を叩くのはいけないわけで。
Aちゃんはものの良し悪しや怒られていること自体がわからない子なので、先生からは強めに注意てください、叱ってくださいと言われているのですが、やはり他所の子を叱るのはなかなか難しいですね…
その後のAちゃんは教室の本棚にある本をわざと床に落としたり踏んだりしていました。
クラスの高学年の子は
「Aちゃん!本を踏まない!」と
かなり強めに注意していましたが効果なし。
そして時々、息子のそばにきて
抱きつくので私や高学年の子が
「Aちゃん、近いよ!離れて!」と注意。
息子の顔がひきつっていました
本人はコミュニケーションのつもりでも
相手が嫌がれば小学生でもハラスメント?
Aちゃんは息子にちょっかいを出すのが好きなのか
結構しつこい(特性もあるかもですが)のですが
その度に高学年の子が注意をしてくれました。
しばらくして担任の先生がくると
ユウへのちょっかいはピタっとやめましたが
今後は廊下を走りまくりで先生の注意する声がどんどん大きくなっていました。
5回は注意していましたが、
最後の方はマジ怒り?って感じでした。
担任の先生は朝から大人気で
ユウやクラスの方の子も先生に沢山
話しかけていました
帰宅後、ユウには嫌なことをされたら
大きな声で「やめて」と言ったり、
先生に言ってもいいんだよと話をしました。
その後、夫もユウに
「パパはユウが嫌な思いをするのは嫌だな。
だから嫌なことがあったらやめてと言ったり
パパやママ、先生に話してね!」と
私と同じことを言っていました。
さて、明日はどうなるか。
明日も同伴登校をしつつ、
様子を見てきたいと思います
読んでいただきありがとうございました😊
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