同じクラスの子とのトラブル【6歳8ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


今週は長く感じます。
ユウは明日も学校、私も同伴通学です❗️


さてさて。


先日、ユウが同じクラスの子と
トラブルになりました。


トラブルになったのは同じ1年生の
Aちゃんとです。



とある日、担任の先生や支援員さんが

どうしても一時的に教室を離れなければ

ならないことがあり(時間にして10〜15分)

事前に担任の先生からお願いをされ、

私はいつもよりも15分長く学校に

いました。



先生方が戻ってくるまでユウのことを

見ていて欲しいと言われていたので

私はユウと一緒に図鑑を見ていました。



すると向かいにAちゃんが来て

無理矢理図鑑のページをめくろうとしました。



まだそのページを見たいユウと

ページをめくりたいAちゃんで

図鑑の取り合いに。



お互いに引っ張り合いの形になったため、

私が「図鑑破れちゃうよ!」と言うと

2人とも図鑑から手を離しました。



すると…



Aちゃんが息子の両手を持って、

息子の頬をパンパンと何度も叩き出しました。

私が「痛いからやめて!」と言って

すぐに止めました。



すると今度は自分の人差し指を曲げ第二関節を

ユウの額に当てて力強く横に

スライドさせました。しかも2回。



3度目をやろうとしたので私が止めました。



ユウは図鑑も席にいるのも嫌になり

距離を取り、少し離れた床に座っていました。



少しして支援員さんが戻って来たので

私はユウに仕事に行ってくるねと言い、

支援員さんに挨拶をし学校を後にしましたが…



この件について、担任の先生に報告と相談を

しました。



すると、今のAちゃんの課題がまさに
これのようで良い悪い、注意や叱られても
なぜ叱られているのかがわからないようで…


先生が強めに注意してもヘラヘラと
笑っているそうで、順序立てをして
1から全部説明してようやくわかるかどうか。


ちょっと悪い表現になりますが
理解出来るまでに達していないと。
もし、仮にまたあって私しかいなければ
私から強く叱ってくださいと言われましたが
よその子を叱るって難しいですよね…


実は別件でAちゃんが原因でユウがケガをし
今、ケガした箇所の様子見をしています。
(出血などはないのですが頭に近いので)


ユウに手を出した事、ケガをさせたことを
強めに注意されたようで、
今日は私たちには一切近づきませんでした。


その代わりに別の子にしていましたが。


特性もあってのことなので難しいのですが、
それまで勝手にユウのランドセルや
宿題ファイルを開けたり、私物を色々と
触ったりもされて。


私も器が小さいので勝手に触られたくない、
しばらく少し距離を置きたいのが本音です。


勉強よりもAちゃんが原因で
学校嫌いになりそうな気もして…。


息子も息子で他の子達に迷惑を
かけているのは間違いないと思うのですが…。


難しい問題ですね。


読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 


イベントバナー

 


星プールの授業用に星



星髪も体も洗えますラブラブ親子で使えますよ星



星ユウ愛用マスク星

学校に毎日持って行きますスター

1人で着脱も出来るようになりましたキラキラ


星ユウの髪のカットに星

すき刈りも出来、扱いやすくて◎


星愛用のクレンジング星

アロマの香りに癒されますよスター



星我が家の必需品星

食品にもかけられるので便利ですウインク

湿度が高くなるこれからの時期に◎


スターユウの歯磨きジェルスター

12歳ごろまで使えます星


スターユニクロスター

リラックスフィットは

体がガッチリしている子も履きやすいです。

息子は体重が28kgですが

120(オンライン限定)を履いてます星

よく伸びるのでまだ余裕ありますスター



ブラウン愛用してます!

一見、普通の眼鏡っぽいですが今の時期の

紫外線予防にキラキラ!

ワンポイントにもスター