時間割改版【6歳8ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


1つ前の記事に沢山のコメントをいただき
ありがとうございますキラキラ

息子が楽しく学べるように適度なサポートを
していきたいと思いますウインク


さてさて。


今日、ユウが新しい時間割をもらってきました。
ユウは支援級と交流級の時間割を
持っているのですが現在は全ての授業を
支援級で受けています。


まだ45分間座っているのが難しいので
支援級での学習の方が良さそうです。


新しい時間割ですが
4月にもらったものから大幅に変更を
されていました。


特に大きく変わっていたのは国語、算数です。

4月にもらったもの
国語→週に2時間
算数→週に2時間


今回のもの
国語→週に6時間
算数→週に6時間


算数は普通級が4時間なので2時間多いです。


個人面談の時にユウが数字が好き、
興味があるのでそこは
どんどん伸ばしていきたいとお願いをしました。
それが考慮され今回の時間割になったのかは
わかりません。


担任の先生がユウの様子を見て、
算数に関しては
・繰り上がりの計算が出来ている
・引き算が出来ている
・10万までの数の理解がある
(10万以上は未実施)


そして言われたのが、
「ユウ君は計算をする時には指は使わず
頭の中で計算をしていますね。」と。


確かに計算をする時に手やおはじきは使わず
少し上を向いて考えて答えを出しています。


頭の中でどんな計算方法をしているのか
親ながら気になっています。


相変わらず書くのが苦手で
「3が書けない」と言っていますが
出された課題や宿題には進んで
取り組んでいます。


私も焦らず見守って行こうと思います。

読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 

星ユウのプールの授業用に星


星髪も体も洗えますラブラブ親子で使えますよ星



星男女兼用ラブラブ刺繍の色合いが可愛いラブラブ星


星ユウ愛用マスク星

学校に毎日持って行きますスター

1人で着脱も出来るようになりましたキラキラ


星ユウの髪のカットに星

すき刈りも出来、扱いやすくて◎


星愛用のクレンジング星

アロマの香りに癒されますよスター



星我が家の必需品星

食品にもかけられるので便利ですウインク

湿度が高くなるこれからの時期に◎


スターユウの歯磨きジェルスター

12歳ごろまで使えます星


スターユニクロスター

リラックスフィットは

体がガッチリしている子も履きやすいです。

息子は体重が28kgですが

120(オンライン限定)を履いてます星

よく伸びるのでまだ余裕ありますスター



ブラウン愛用してます!

一見、普通の眼鏡っぽいですが今の時期の

紫外線予防にキラキラ!

ワンポイントにもスター