3が書けなくてごめんなさい【6歳8ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊


昨日は暑かったですねー☀️
昨日、会社の通勤途中に
非常に不快な出来事があったのですが
会社で愚痴ってスッキリしました!


さてさて。


我が家のユウですが、毎日宿題が出ています。

・国語の教科書で音読
・ひらがなのプリント 1枚
・算数のドリル 2ページ


宿題は放デイで全て終わらせて来るのですが
帰宅後に私が最終チェックをします。


算数のドリルなんですが、
ユウは「3」「8」「9」を書くのが苦手です。


これは担任の先生にも伝えてあり
学校でも「3」「8」「9」は特に注意して
見ていただいています。


家では私が横について練習をするのですが
「3」が「ろ」みたいになってしまうんです。


「ろ」のように書いても先生は◯を
くださると思うのですが、
もし×になった時、100点にこだわる
ユウが90点になったら…

そして今勉強が楽しいと言っているのです
せっかくならばきちんとした形で
書けるようになって欲しい…
(ユウは数字が好きだからこその
思いもあります)


こうなると私の悪い癖が出てしまい…


ついつい口調が強くなり、
ユウに何度も3を書かせては「違う」と言って
都度、消しゴムで消しました。
中心線が無くなるまで何度も何度も
繰り返してしまいました…


それを見ていた夫が止めに入り私に
「自分が親にされて嫌だった同じことを
ユウにもしてるよ?
ユウだって色々頑張ってるんだから
少しずつ進めていけば良いんじゃない?
これじゃ勉強嫌いになっちゃうよ!」と。


反省しました…


ユウに「ごめんなさい」と謝ると
「ママ、3が書けなくてごめんなさい」と
謝られました…


今、家では「言われたら1回でやろう!」を
目標に掲げているのですが、1回で出来ない時
ユウが


「1回で出来なくてごめんなさい。
3が書けなくてごめんなさい」と謝るように
なってしまいました…


私のせいです…
(自分は小1で先生が家庭訪問で怒るほど
ひどい字だったのに…)


それでも大好きな数字を書く練習、宿題は
毎日欠かさずやっています。


私も改めて気をつけようと思いました。


読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 

星ユウのプールの授業用に星


星髪も体も洗えますラブラブ親子で使えますよ星



星男女兼用ラブラブ刺繍の色合いが可愛いラブラブ星


星ユウ愛用マスク星

学校に毎日持って行きますスター

1人で着脱も出来るようになりましたキラキラ


星ユウの髪のカットに星

すき刈りも出来、扱いやすくて◎


星愛用のクレンジング星

アロマの香りに癒されますよスター



星我が家の必需品星

食品にもかけられるので便利ですウインク

湿度が高くなるこれからの時期に◎


スターユウの歯磨きジェルスター

12歳ごろまで使えます星


スターユニクロスター

リラックスフィットは

体がガッチリしている子も履きやすいです。

息子は体重が28kgですが

120(オンライン限定)を履いてます星

よく伸びるのでまだ余裕ありますスター



ブラウン愛用してます!

一見、普通の眼鏡っぽいですが今の時期の

紫外線予防にキラキラ!

ワンポイントにもスター