ユウ、小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。
2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えました
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。
好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司
記憶力がとても良いです
人見知り、場所見知りはしません
かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍
基本いつもニコニコしています
こんにちは😊
今日は風が強めですが気持ちの良い日でしたね!
先日、担任の先生に相談をした件、
あの日以来、私は自分がいる時間帯は
さりげなく観察をしています。
ユウ自身は教室に着くと
まず名札を取りに行くようになりました。
上履きも着替え中は自分のそばに置いて
触られないようになりました。
ユウなりに自分で考えて対策をしているんだなと
感じました。
ユウの準備を見守りつつ、クラスの子達の
行動を見ているとみんな穏やかなのですが
やはりAちゃんの行動が目につきます。
ユウが気になるのか、気に入らないのかは
わかりませんがユウが図鑑を見てると
横から奪い取りにきます。
他の子が
「今、ユウくん見てたじゃん。
返してあげて。」と言うと
「私も見たいんだもん。」と。
ユウは図鑑にそれほどの執着はなく
(またそのうち読めるから的な感じです)
別のものに切り替えるんですが、
そうするとまた横から手を出してきます。
Aちゃんが「私もやりたい!」と言うと
ユウは「一緒にやろう!」と言って
2人でやり始めるんですが、徐々に
Aちゃんが独占し出します。
そうなるとクラスの上級生の子が
Aちゃんを注意してくれるのですが
「私!私がやるの!私が1番!」となります。
ユウは譲ることが多いですが、
譲りたくない時は絶対に折れません。
あまりしつこくされるのが好きじゃないので
しつこくされ過ぎて、他害をしてしまうかもしれないのが心配なところです。
ユウは背も高い方でガッチリしているので
仮に他害をしたらAちゃんはケガをすると
思います
そしたらお互い嫌な思いをすることになるわけで…
それぞれの子に特性がありますが
Aちゃんはとにかく1人が嫌なタイプで
かまって欲しい子なんだろうなと思いました。
せっかく同じクラスになったので
これからうまく付き合っていければ
良いなと思っています
が、なんだか疲れた週でした(笑)
読んでいただきありがとうございました😊