息子の給食着と私の給食着の後悔【6歳8ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊
今日は母の日でしたね✨
夫が朝からほとんどの家事をやってくれ
夕飯は夫とユウが準備してくれた
手巻き寿司でしたウインク


さてさて。


ユウですが先週、給食当番だったようで
金曜日に給食着を持って帰ってきました。


4月の懇談会で、
1年生も慣れたらお当番が回ってくるとの
話がありましたがもうお当番してるとは!
ユウは配膳係をやったそうですキラキラ


給食着は洗濯してアイロンをかけて
次のお子さんへ。
苦手なアイロンがけを頑張り、
畳み方はYouTubeを参考にしましたウインク



ここからは母である私の話になります。
(もしかしたら、不快な思いをされる方が
いるかもしれません。予めご了承ください)


給食着で思い出すのが忘れもしない中学3年生。
私の時も同じように給食着は洗濯してアイロンがけをして次の子に渡すのが決まりでした。


私の場合は母か祖母が洗濯とアイロンがけを
してくれていたので綺麗な状態で次の子に
渡していました。


私に給食着を渡してくれるのは
知的な遅れがある男子でした。


毎回きれいにアイロンがけされたものを
渡されていたのですが、一度だけくしゃくしゃで皺だらけのものを渡された時があり、
その時の私は給食着を着るのを拒否、
その子に綺麗な状態で渡してと返しました。


その子は「洗濯はしてあるよ」と言いましたが
思春期でまだ未熟な私は
「こんなくしゃくしゃなの絶対に着たくない。
これ着て給食当番やりたくない」と発言。


結局、その日は給食当番はやらずに
給食着は担任の先生が自宅に持ち帰り洗濯、アイロンがけをして次の日に持ってきました。
同時に担任の先生から男子の家に連絡も入れたようです。


私は担任の先生から受け取った給食着を着て
給食当番をし、午後の授業を受け帰宅。
(部活を引退したあとでした)


その日の夜、母が仕事を終え帰宅するなり
私にビンタをし、泣き出しました。


「情けない。こんな子に育てたつもりはない」
と。


私は給食着の出来事については
家で話をしていませんでした。


しかし、母と男子のお母さんは同じ職場。
職種が違うので母が休憩に入るタイミングで
謝罪をされ母が事実を知ったわけです。
母は男子が小さな頃から知的な障害があるのを
知っていました。


男子のお母さんの話では
自立に向けてまず自分で一度給食着を畳ませ、その後お母さんがアイロンをかけるところ、
今回チェックを忘れてしまい、くしゃくしゃな状態のまま渡してしまい私に嫌な思いをさせてしまい申し訳なかったと。


母はそのような出来事があったことを知らなかったこと、男子が自立に向けて頑張っているのに私がひどいことを言って嫌な思いをさせてしまったこと、私が給食着を着ず拒否したことなど、とにかく私の行動や言動が情けないと大泣きでした。


私に給食着を渡してくれる子がたまたま障害がある男子でしたが仮に男子でも女子でも誰だったとしても私は変わらず同じ行動をとりました。


あの時、私は人の目を気にしていた時期。


周りの目なんて気にせず
くしゃくしゃでも着た方が良かったなと
今となっては思っています。


給食着というワード、給食着を見るたびに
思い出す出来事です。


読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー

 

星ユウ愛用マスク星

学校に毎日持って行きますスター

1人で着脱も出来るようになりましたキラキラ


星ユウの髪のカットに星

扱いやすくて◎


星公式 さらツヤ髪星



星愛用のクレンジング星

アロマの香りに癒されますよスター



星我が家の必需品星

食品にもかけられるので便利ですウインク

湿度が高くなるこれからの時期に◎


スターユウの歯磨きジェルスター

12歳ごろまで使えます星


スター頭皮マッサージもスター

私はケンザンを愛用中ですラブラブ


スターユニクロスター

リラックスフィットは

体がガッチリしている子も履きやすいです。

息子は体重が28kgですが

120(オンライン限定)を履いてます星

よく伸びるのでまだ余裕ありますスター



ブラウン愛用してます!

一見、普通の眼鏡っぽいですが今の時期の

紫外線予防にキラキラ!

ワンポイントにもスター