ユウ、小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。
2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えました
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。
好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司
記憶力がとても良いです
人見知り、場所見知りはしません
かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍
基本いつもニコニコしています
こんばんは😊
今日は車に乗っている時にビックリしたことが
ありました
また別の記事で書きたいと思います
さてさて。
今日は病院での作業療法の日でした。
病院での作業療法は本来、
未就学児までなのですが
環境の変化に敏感なユウのために
OTの先生が主治医に依頼をし
8月まで継続していただけています
未就学の時は月に2回、今は1回となりましたがそれでも大変ありがたいなと感じています
リハビリが始まる前に医師の診察があり、
「学校は楽しいですが?」と聞かれ
「とても楽しいです!」と答えていました
「担任の先生は優しいですか?」の質問には
「えっとー、えっとー、優しいです!」と
答えていました。
その後、OTの先生と1ヶ月ぶりにお会いし
ご機嫌で訓練室へ。(親同伴です)
始めに微細運動でやや硬めのセラパテを
伸ばしたり捏ねたりしました。
その後、鉛筆を使ってワークをしました。
ユウはだいぶ筆圧も強くなってきて
以前より力強いひらがなが書けるように
なってきました
ちなみに学校では4Bの鉛筆を使用しています。
以前からOTの先生には鉛筆もお箸も持ち方が
とても綺麗と褒められています。
机上課題が終わったあとは
運動の部屋に行きボルダリングやラダー、
ブランコに乗ってスピードよく漕いで
障害物を蹴ったり、パンチしたりして
発散をしました
OTの先生からは
「以前よりも落ち着いて課題に
取り組めるようになっているし、
長い時間集中出来るようになってきましたね」
とおっしゃっていただけました。
(授業の45分間はまだ難しいですが…
以前に比べたら長く座れるようになりました
これも別の記事にて書きたいと思います。)
OTの先生から何か取り入れてほしいことが
あるかを聞かれ、今練習中の「名札」を
お願いしました
それから、可能であれば9月以降も
継続して見ていただきたいと話したところ、
先生的には可能なようですが
最終判断は主治医だそうで。
来月、定期診察があるのでその時に
夫と共にドクターにお願いしようと思います
読んでいただきありがとうございました😊
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息子は体重が28kgですが
120(オンライン限定)を履いてます
よく伸びるのでまだ余裕あります
ブラウン愛用してます!
一見、普通の眼鏡っぽいですが今の時期の
紫外線予防に
ワンポイントにも