YouTubeより大相撲【6歳8ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


今日は散歩がてらユウとコンビニに行きました。
ユウが外に出たのは数日ぶり。
元気になって良かったですウインク


さてさて。


現在、
大相撲の五月場所が開催されていますねキラキラ


ユウは大相撲が好きで楽しく観ています。
時間になると自らYouTubeから大相撲に
変えていますキラキラ


ユウは保育園の頃から相撲が好きで
一時は塩を撒く仕草やお腹を叩くのを
マネしていました!


ずっと貴景勝推しだったのに
今場所から宝富士に変えたようです星


推しは宝富士ですがそれ以外の力士が
出てきてもテレビ画面に向かって
「がんばれー!がんばれー!」と
応援をしています!!


力士の出身地を見て
「〇〇県」とか「モンゴル」とか
正確に読めています。
今日は豊昇龍をほうしょうりゅうと読めていて
ビックリでした!
(豊昇龍は元横綱の朝青龍の甥っ子ですキラキラ

相撲からも漢字を色々と学んでいますウインク


私ごとですが
(得意のいつも一時話が飛ぶやつ)
実は相撲は小学校に上がる前から
見ていました。
正確にいうと嫌々見させられていました。


私が幼稚園年長まで曽祖父が一緒に
住んでいたのですが、
絶対にチャンネルを譲ってくれなかったんです。
夕方の時間帯って
おかあさんといっしょがやっていたのですが
相撲がやっている時は絶対に相撲。
相撲がやっていなくても
ひ孫にチャンネルを譲らない90歳。


泣いてもダメ、騒いでもダメで
一度も譲って貰えませんでした…。
(騒ぐとうるさいと怒鳴られました…)


曽祖父の思い出はチャンネルを譲ってくれなかった意地悪じいさん(笑)


曽祖父が亡くなったあとは、
祖父が相撲を見ていましたがその頃は
千代の富士、若貴兄弟、曙や武蔵丸がいて
私も楽しく相撲を見ていましたキラキラ


それからは相撲がやっていれば
テレビで見るようになりましたウインク


今もユウと一緒に(休みの日は夫もですが)
相撲を見ていますが大人になってからは
よりおもしろく感じます。


実際に現地で(出来れば枡席で!)
相撲観戦をしてみたいのですが
ユウがもう少し大きくなってからかな?と。


叶えたい一つの夢として
楽しみにしておきたいと思いますスター


読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー

 

フォロワーさんがご紹介されていて

気になって買っちゃいましたウインクスター

星20日まで安くなっています星


星ユウのプールの授業用に星


星髪も体も洗えますラブラブ親子で使えますよ星



星男女兼用ラブラブ刺繍の色合いが可愛いラブラブ星


星ユウ愛用マスク星

学校に毎日持って行きますスター

1人で着脱も出来るようになりましたキラキラ


星ユウの髪のカットに星

すき刈りも出来、扱いやすくて◎


星愛用のクレンジング星

アロマの香りに癒されますよスター



星我が家の必需品星

食品にもかけられるので便利ですウインク

湿度が高くなるこれからの時期に◎


スターユウの歯磨きジェルスター

12歳ごろまで使えます星


スター頭皮マッサージもスター

私はケンザンを愛用中ですラブラブ


スターユニクロスター

リラックスフィットは

体がガッチリしている子も履きやすいです。

息子は体重が28kgですが

120(オンライン限定)を履いてます星

よく伸びるのでまだ余裕ありますスター



ブラウン愛用してます!

一見、普通の眼鏡っぽいですが今の時期の

紫外線予防にキラキラ!

ワンポイントにもスター