放課後デイサービス また新たな問題〜相談支援員さんに相談【6歳7ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊 
夜分にすみません…。

前回の続きです。
相談支援員さん(以下、Mさん)に
今回の話をしたところ、もう1人のご家庭からも
同様の相談がきていると…
(同じ施設にMさんが担当されている方が
もう1人いらっしゃいます。)


そちらのご家庭も日数が削られることになり
困っているようで…


施設と契約、児発での慣らしが始まってからは
施設の方針や対応について、我が家と
もう1人のご家庭から事あるごとに
MさんにLINEやお電話を入れている状況です。


ユウが3歳前から
Mさんにはお世話になっていますが
今までこんなに頻繁に連絡することは
ありませんでした…



今回の件、
Mさんは「うんうん、そうですよね」と
私の話を聞いてくれつつ、施設側が
当初週5可能と言っていたのに日数を減らす等
方針を変える、定まっていないのを見ていると
今後も理由をつけて更なる日数減らしが
出てくるのではないか?と。


今後について、どうしたいかをMさんに聞かれ
「リスクを考えたら他の施設の利用も
考えた方がいいのではないか?と思ってます」
と話したら


Mさん「私もそう思います!」と。

常に100人以上を担当し、
沢山の施設を知っていて
しかも当初週5で入れるなんてラッキーですよと
言っていた方がこんなにも
力強く言うなんて…私、悟りました❗️


「4月は各施設で再度利用者の調整を
行ったりする場合があるので、
昨年見学に行ったところに再度問い合わせや
別の施設の見学にも行った方が良いですよ!
今は枠が空いていなくても枠が空く場合や
来年の調整に入れてもらえたりしますから。
出来るだけ早く動いてくださいね!」と
アドバイスをいただきました。


早めに動きたいと思います‼️


Mさんには他に電話が繋がらないこと
書類や連絡帳のミス(ケアレスミス)が
非常に多く困っている事を再度報告をしました。


私が
「新規の事業所だから仕方ないんですよね?」
と聞いたら


新規だからとか
   関係ないですよ…」と。


私、また悟りました…


ちなみに今日、帰宅後に連絡帳を見たら
明日は利用しないのに利用となっていて無気力
施設に電話したら相変わらず出ない…
連絡帳を持って施設を突撃したら
(電話から突撃まで5分以内)
児発管を含め職員が3名いたので
「電話しても繋がらないので直接伺いました」と
話したら、
「あれー、お電話いただきましたぁ?」と。


これが電話が繋がらない1番の原因じゃない?
着信に気づいていないって致命的なやつ無気力
気づかないなら胸ポケットに入れとけよ。


新たに入った管理者の方はすごく良い方で
この方は常識ある対応をしてくれるのですが…


施設を選べない、この現実真顔


夫に電話がまた繋がらないと話したら、
もちろん怒りまして。
次、施設に迎えに行った際に
その場で施設に電話してどういう流れに
なっているのか確認すると言っています。
夫のスマホと施設の電話の相性が悪く
かけても留守番にもならない摩訶不思議現象。
私のスマホからかけると留守番になる。
キャリアの問題?これまた摩訶不思議。
(夫と私はキャリアが違います)


やっぱり早めに他の施設に連絡しよう❗️ 
(1箇所契約済みでキャンセル待ちをしていますが
人気のため、今年は難しそうです)



5月の放デイが利用出来ない日については
今年度契約をしている公設学童
(学校内にある学童)に相談をし、
利用をすることになりました。
6月以降も同様の予定です。
(ユウがいる日は、職員さんを通常より
多く出勤させて下さるそうです)

また、学童は各自で行きますがユウの場合は担任の先生が連れて行ってくれることになりました。
(担任の先生にも相談済です)


放デイ問題、疲れる…


読んでいただきありがとうございましたキラキラ

イベントバナー

 


ペアマノンウインクユウも愛用中ハート










私は2を購入しましたが激カワですハート
デニムとの相性ラブラブ


ホワイト購入しましたウインク