息子が学校で好きな場所【6歳7ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんにちは😊 
今日は嬉しい土曜日キラキラ
いつもよりゆっくりな日です。


午後からはユウの歯医者に行ってきます。


さてさて。


学校に通い始めて2週間。
毎日、通学班と一緒に私も
同伴登校をしています。


結構早いペースで歩いていくので
ユウは体力がつきそうです。


学校に着くと靴を脱ぎ外靴は自分の靴箱に。
すっかり自分の場所も覚えましたキラキラ
上履きはその場では履かず、
手に持ってちょいと移動。


その場所とは下駄箱のそばの廊下です。
大きな窓があり外の景色が一望出来る場所。


この場所がお気に入りのようです。


ここ最近はこの場所で外の景色を見ながら
上履きを履いています。


先日、上履きを履いていると
「〇〇くん(我が家の名字)、おはよう!」と
声をかけてくれてくれる子が!


振り向くと保育園で同じクラスだったお友達。
入学式以来、2週間ぶりの再会ウインクチョキ


クラスが違っても、教室のフロアが違っても
声をかけてくれるのは親の私も嬉しいですびっくりマーク


「またねーパー」と手を振りSくんと一緒に
上の階に上がって行きました。
(支援級と1年生の教室はフロアが違います)


ユウは交流学級(普通級)に挨拶には
行きましたがしばらくは支援級での
授業となりそうです。


ユウはユウのペースでニコニコ


毎日、学校に行くのを楽しみにし、
楽しく通えているので
それだけでも◎ですウインクキラキラ


読んでいただきありがとうございましたキラキラ
イベントバナー

 

イベントバナー

 

ユウのパジャマスター

普段130で140を長袖、半袖1着ずつ購入ウインク


長袖も半袖もこの柄にしましたウインク




靴下の底の汚れが目立ちにくいです!
ユウも愛用中ですキラキラ


ハート名前入れられますハート



子供用歯磨き粉キラキラ
旅行や帰省に便利です!


私は2を購入しましたが激カワですハート
デニムとの相性ラブラブ