放課後デイサービス また新たな問題【6歳7ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊 
昨日はひのきの花粉と強風による土埃で
視界不良でコンタクトが激痛でしたアセアセ
早くひのきの花粉が終わって欲しいです…


さてさて。


今日も愚痴になりますが聞いてくださいアセアセ


ブログで何度も登場している
ユウが通っている放課後デイサービス。


ユウ本人は楽しく通っていますウインク
預かっていただけて助かっています!


しかし!


また新たな問題が!!


実は4月上旬に施設側から一方的に
「5月からご利用の仕方が変わります。
希望を出していただいても全日入れる保証は
ありませんので予めご了承下さい」と。


???
私、週5で利用可能と
言われましたが!!


納得が出来ず、


私「契約時と話が違いませんか?
 契約時は週5で利用可能と言いましたよね?
 なぜ急にこのような話になるのですか?」


内心、ブチ切れでしたが
あくまで大人な対応で聞きました。


施設「ご契約をいただいてキャンセル待ちを
  されている方から、契約したのに4月に一度も  利用が出来ないのはおかしいとクレームが
  入りまして。
  そのため、今メインで利用されている皆様に日  数を減らしていただき、その方を入れたいと考  えています。」と。


…何それ。


私は納得が出来ず
「あくまで私の経験上の話ですが先に契約をした人が優先で枠がなければキャンセル待ちが一般的だと思うのですか?」


施設「こちらとしてはあくまでもご契約いただいた皆様全員にご利用いただきたいと思っています。
他にも療育が必要な方がいらっしゃるんです」


最初と話が違うでしょ!!
私が見学に行った時は、早く契約しないと週5での
利用が難しいと煽ってきたのに…
(こちらの施設はまったり系でSTやOTは
ありません)


その後も児発管と話を続け
よくよくきいてみると、
施設側が人数を考えずに契約者を増やしたがために
このような問題が発生。


しまいには
「こっちも困っちゃって(笑)」と。


笑ってる状況じゃないから!!


私、真顔で
「あー困りましたね。
 利用日を4日も5日も削られたら
 こちらも支障が出るんですが」と。


そしたら
「お母様は毎日お仕事忙しいのですか?
 暇になる曜日や時期はないのですか?」と。


毎日、忙しいに決まってんでしょ!!!!
時短で仕事こなしてるんだから。
時間が足りないくらいだわ!!
(私が退社後にきたものは代わりに
全て上司がやってくれています)


私「毎日、多忙ですが。」と言いました。


結局、その後何度も何度も
「皆さまにお願いしていることですので」と
言われ、仕方なく2日以内の条件を出しました。


夫に話をしたら
「は?最初と話が違うじゃん。
週5で利用可能とあれほど言ってたのに!
こっちは開所後、10日以内に契約したんだから。
クレームつけた人は施設から利用可能と言われて契約したのかもしれないけど、そもそも動き出しが遅すぎでしょ。
Mさん(息子の支援員さん)だって
早く動くように言ってたし。
遅く契約してクレームつけて利用可になるなんて
究極の後出しジャンケンだわ」と。


私の住んでいる市や近隣の放デイは
本当に空きがない状況です。
ここが良いとか選べない状況です…
なので、我が家は放デイが決まらなかった時の
ことを考えて学童にも申し込みをしました。


放デイの施設、良い先生もいるのですが…


結局、5月は2日間利用が出来ません。


この件についてユウの相談支援員さんに
相談、お話をしました。


相談支援員さんとの話については
次回に続きます。


読んでいただきありがとうございましたキラキラ

イベントバナー

 

スタースタミナつけるためにうなぎ食べましたスター
湯煎で楽チン♪ユウ爆食いでした気づき
土用の丑の日にもハート



ユウの就寝前の歯磨き用に5本セットを

購入しましたキラキラ12歳ごろまで使えますよ!


毎日使用し、鉛筆の消耗が激しいので

追加購入キラキラ名入れ出来ますスター


ユウのパジャマスター

普段130で140を長袖、半袖1着ずつ購入ウインク




ユウのランドセル用に買いましたスター

適度な厚みもあり、ユウも気に入りました星


小学校でも学童でもループタオルを
使ってますウインク
保冷、保温に対応ウインク
コップ、直飲みの2wayタイプスター
私は2を購入しましたが激カワですハート
デニムとの相性ラブラブ




黒とブルーの丈長めを購入しましたチョキ