ユウ、小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。
2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えました
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。
好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司
記憶力がとても良いです
人見知り、場所見知りはしません
かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍
基本いつもニコニコしています
こんばんは😊
今日は朝から暑かったですね
熱も下がり元気を取り戻したユウは
半袖で登校しました
登校途中、しりとりをしながら行きますが
我ながらボキャブラリーのなさに…
学校に着くと
外履きから上履きに履き替えるのですが
今朝は支援級用の下駄箱に初めて見る子が
いました。その通学班の班長さんが靴箱まで案内してあげていて優しいなと感心していると…
その班長さんが私に
「あの、すみません。
この子、〇〇(支援級)の1年生なのですが
お願い出来ますか?」と。
私、先生と間違えられた?のかな?
周りを見渡しても近くに先生はいないし…
支援級は親が同伴登校のはずなんだけど…
けれど名前を見たらユウと同じクラスの子だと
わかり、まずユウに上履きを履かせ待っててもらい、その子が上履きを履くのを待って
教室に向かいました。
すると、私達の後ろを男性がついてきて…
その子のお父さんでした
私が2人を連れて教室に入り、
その子を先生に託してユウと私は朝の準備を
スタート。
(お父さんは先生に挨拶だけして帰りました)
ユウは先生が作ってくださった視覚的ツールを
使って準備を進め、終わるとこっそり廊下へ。
私にはバレているんですけどね(笑)
どうやら先週は疲れもあったからか、
ドアのそばに大人しく座っていたようですが
完全復活したユウは廊下に寝てみたり、
ダンスをしてみたり…。
強制的に教室へ連れ戻そうとしたら、
ユウのあとをついてきた同じクラスの2人が
先程の1年生の子と3年生?位の子。
人懐っこい子達です。
その後、ユウは何度か廊下に出ましたが
ユウが出るたびに2人もついてきてしまい
ユウが出るから2人も出てしまうので
ユウを教室に留まらせるため、
先生のお手伝いをしてもらいました。
黒板に今日の日付を書く係を任命されて
何度も書き直していました。
帰宅後、ユウと学校でやって良いこと、
やってはいけないことの復習をしました。
環境が変わり、目新しい物が沢山あるので
ダメとわかっていても興味が勝ってしまうようです。
慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。
読んでいただきありがとうございました
スタミナつけるためにうなぎ食べました
湯煎で楽チン♪ユウ爆食いでした
ユウの就寝前の歯磨き用に5本セットを
購入しました12歳ごろまで使えますよ
毎日使用し、鉛筆の消耗が激しいので
追加購入名入れ出来ます
ユウのパジャマ
長袖、半袖1着ずつ購入
ユウのランドセル用に買いました
適度な厚みもあり、ユウも気に入りました
小学校でも学童でもループタオルを
使ってます
保冷、保温に対応
コップ、直飲みの2wayタイプ
私は2を購入しましたが激カワです
デニムとの相性