新一年生、学童と放デイ初日【6歳7ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


今日から新年度がスタートしましたキラキラ
息子のユウは小学校1年生に。
(ジャンルを幼児から小学生に変えました!)


我が家は共働きのため、
ユウは今日から学童と放デイの併用利用です。
(学童に放デイさんが迎えに来て下さいます)
そして、しばらくお弁当作りの日々アセアセ


朝、家を出発し、ユウを学校内にある
公立学童に送って行きました。


今日が初日なのですが…


場所見知り、人見知りをしないユウは
自分の下駄箱に靴を入れると
(正確には学童内に興味津々、ワクワクで
靴を下駄箱に投げ入れたからやり直しもやもや
私に手を振ることなく行ってしまいました…


場所見知り、人見知りの心配はしていませんでしたが…余韻なし。
母の私はドキドキなのに本人は自由人(笑)


その後、私は仕事に行くためそのまま駅に
向かいました。
家→学童→駅まで歩き続けた結果、
髪から汗が滴り、大量の汗をかきました。
夏が怖い…


今日はユウが学童、放デイの初日ということで
なんとなく私は落ち着かず仕事中も
携帯ばかり見ていました。


退社時間になり速攻で会社を出て電車に乗り、
ユウを放デイに迎えに行きました。


楽しく過ごせていたようで良かったです気づき
(学童も楽しかったようですウインク


私が1番心配していたのは昼食のこと。


ユウ、保育園時代は給食が11時からだったのですが
小学校は12時半からなので、放デイも12時半。
1時間半も違うのでお腹がすいて泣き出すのではないかと(笑)
前からユウには何度も話してありましたが、 
密かに心配で…大丈夫だったようです星


帰りにスーパーに寄ると入り口でSくんとママさんを発見!!
するとユウが「Sくーん!!」「Sくーん!!」と
呼んでいました。


今までは夫、私、先生のことは呼んでいましたがお友達を大きな声で呼んでいるのを見るのは初めてだったのでビックリと共にまた出来ることが増えたと感心ラブラブ


ここまでは良かったのですが…


帰宅後、放デイの連絡帳を見たら明日は自宅にお迎えになっていて(入学式までは毎日学童に行きます。この件は既に数回話してあります)即、施設に電話をしましたが出ないので留守番に折り返し要請をしましたが20分待っても来ず…
再度かけても出ず…


困ったな…なんでこんなに電話が繋がらないのかな…迎えに行った時に施設の方は3人いて電話をかけた時間は送迎の方も戻っているはずなのに…
 

確実に連絡が取れる手段を教えて欲しいと明日分の連絡帳に書きました。支援相談員さんからも確認しておいた方が良いと言われていますので。


そんなこんなで新年度初日終了です星


明日もお弁当を作って学童まで一緒に
歩いて行きます。
疲れますが適度な運動にもなりそうなので良きですウインクキラキラ

読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー

 


イベントバナー

 

お気に入り星


軽くて歩きやすいですウインク

長い距離歩いても疲れませんキラキラ




星入学式に星





学校に毎日持って行きます✨
通院やリハビリにも必要なのでニコニコ

布に貼れるタイプウインク便利ですキラキラ



ワンベルトで履きやすいキラキラ
病院も勧めるスニーカーラブラブ