2年生の女の子と学童と放デイ【6歳7ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​小学校1年生。
学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍。

中度知的障害で療育手帳所持。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはありますがぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、鉄道全般
アルファベット、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊 
寝落ちしました泣


昨日、ユウの第一声は「おはよう」ではなく
「学童に行きたい!」でしたキラキラ


楽しいようで良かったウインク
保育園で同じクラスだった子達とも
再会出来たようでスター


昨日もユウは学童からの放デイでした。
2日目!!


ユウのリュックにお弁当と水筒、
学童と放デイで使うもの全て入れて
背負わせたら玄関で尻もちを
ついてしまいました…。
(初日はお弁当と水筒は私担当)


保育園の時よりも荷物が多いですからね。
水筒は私が持って出発!


2人で話しながら学童まで歩いて行きました。


学童に着くとユウは玄関で靴を脱ぎ、上履きを履き
私に手を振りお部屋の方へ。


私は建物を出て外から様子を見ていると
ユウは廊下で先生に声をかけられていました。


おそらく荷物を置くためのロッカーが 
何部屋かに分かれているため、
学年と名前を聞かれていた様子。


すると、そこにとある女の子が!!
ユウに声をかけて一緒に廊下を歩き
部屋に入って行きました。


(結構、観察していた私)


その女の子とはスター


初日、 
校門で出会った新2年生の女の子でしたウインク


会った時に挨拶をしてくれて
入ったらまず靴を履き替えることを
教えてくれたんですキラキラ


ユウがまだ新1年生だからと
お世話をしてくれたようでしたスター


今日、会えたらお礼を言いたいと思いますウインク



ユウは学童で排便をしたようですが
実はまだ1人でお尻を拭いて出てくることが
出来ません。

自宅では排便したら「出たよー」と教えてくれ
夫か私がユウが自分でお尻を拭き終わるのを
待ってお尻をチェックしています。
もう自分で綺麗に拭けてはいるのですがイマイチ自信がないようで…。


学童ではトイレから「せんせー」と呼んだらしく
それに気づいた子が指導員の先生を
呼びに行ってくれて、先生にお尻を拭いてもらったようです。

引き続き家で練習頑張ります!!



放デイはというと…
迎えに行くとユウは笑顔で待っていましたウインク


児発管以外の職員さんが勢揃いの中、
1人だけ私服の方が電話の件について
謝罪をしてきました。
ある意味、偉い人でした。


電話の件、
理由は口頭で説明をいただき、連絡帳にも
記入がされていました。
今後、営業(サービス提供)時間内は
必ず電話が繋がるようにするとおっしゃったのでそれを信じることにします。
いつまでも愚痴言ってても仕方ないので!!
  

放デイにも楽しく通えているので  
このまま行ってくれればと思います星


今まで平日は昼寝を3時間していたユウは
さすがに眠いらしく20時に歯磨きして
寝室に行くように。


では、今日もお弁当作り、頑張りますニコニコ


読んでいただきありがとうございました😊
イベントバナー

 

星体操服が安い星評価も高い星


 






ワンベルトで履きやすいキラキラ
病院も勧めるスニーカーラブラブ

イベントバナー

 

お気に入り星



ワンベルトで履きやすいキラキラ
病院も勧めるスニーカーラブラブ