電車に乗って息子とお出かけ【6歳7ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​4月からは学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍予定。

中度知的障害で療育手帳取得済。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはあるもののぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、アルファベット
鉄道全般、国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


昨日は約3年半通った療育(児童発達支援)の
最終日でした。
先生や他の方からお祝いの歌を歌っていただき
卒業証書と素敵な記念品もいただけました。
本当にありがとうございましたキラキラ


療育後、ユウと私でお出かけをしてきました。


向かった先は埼玉県川越市
小江戸川越と言われる素敵な場所ですキラキラ


なぜ、川越かというとユウから
川越特急に乗りたいと
リクエストがあったからです。


川越特急とは東武東上線という沿線を
走っている電車で川越へ観光に行くお客様を
ターゲットにした電車です。
ちなみに川越の菓子屋横丁などに行く際は
川越駅の隣の川越市駅(TJ22)で降りた方が
近いですスター


始発駅の池袋駅(TJ1)から川越駅(TJ21)までで停まるのは朝霞台駅(TJ13)のみ。
朝霞台駅はすぐそばをJR武蔵野線が走っていて乗り換えも便利です。


川越特急には過去にユウと乗ったことがあり、
ユウがまた乗りたいとのことで実行!!


私達は朝霞台駅から乗りました。


お天気も良く観光には最高の日キラキラ
電車には沢山の方が乗っていましたが
運良く座ることが出来ました。


私達が座ってしばらくすると、
抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしながら
小さなお子さんと手を繋いだお母さんが
席を探していました。


川越特急は主に2人がけシートなのですが
横並びで空いてる席はなく、譲る方もいなく。


赤ちゃんもお子さんもお母さんも暑いからか
真っ赤な顔をしていました。


ユウに「お友達に席譲る?」と聞くと
「うん、譲る。」と答えてくれたので
私達は席を立ち、お母さんに良かったら
座ってくださいと言って座っていただきました。


私達は後ろの車両に移動し、
2人がけシートの片方空いている席に
ユウだけ座りましたキラキラ


(川越特急の表示が全然撮れてないアセアセ


川越駅に着き、
ユウは電車カードをもらおうとしましたが
配布終了との掲示がアセアセ


それではとすぐ隣のJR川越線の駅で
ユウが「電車カードください!」と言い
GETしました!



続いて私達が向かったのはクレアモール。
長い商店街??に沢山のお店がありますスター


ランチするためのお店を探した結果、
ユウの好きな回転寿司になりましたラブラブ
1皿150円位、高いものは300円位で
ユウだけで2000円でした無気力


まぁ、ユウも色々と頑張ったし
良しということでキラキラ


その後、引き続きクレアモールを歩いていると
ユウがとあるお店に引き寄せられるように
入って行きました。
ゲームセンターです星
お店の前で犬のおもちゃが動いていて
それが欲しくなり…私、やりましたよ。
今、我が家、断捨離中なのに。
結果、


ぬいぐるみとワンちゃんが仲間入り(笑)



その後、西武池袋線の本川越駅まで
歩きました。



いやー、懐かしい!!前の会社の時に移動で

よく利用していたんです!!



ここでもユウは
「電車カードください!」と言って
GETしていましたスター


初の西武線の電車カード!!

しかもキラキラバージョンウインク



本川越駅には駅ビルがありますが
私も初めてです。


すると…子鉄大好きなお店がスター
ポポンデッタという鉄道関連のお店です。
ここでグッズを見ていると川越特急で
席をお譲りしたお母さんとお子さんにお会いし
改めてお礼を言われましたウインク
お子さんも電車が好きなようでラブラブ
子鉄くん達がみんなで遊んでいましたキラキラ


ここでユウが欲しいと言ったのがコレ星


西武鉄道 池袋線特急ラビューです!!



買う気はなかったのですが…

ネットで中古の値段を確認したら、

コレは買いだなと(笑)



お店で動作確認もしていただきお買い上げ気づき



卒業旅行に行かなかった我が家。

今回はユウのリクエストを叶えるお出かけと

なりましたウインクキラキラ



2人でいっぱい歩きましたよー!!

帰りは各駅停車でゆっくり帰って来ましたキラキラ



読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー

 


イベントバナー

 



学校に毎日持って行きます✨
通院やリハビリにも必要なのでニコニコ

スター名前付けアイテムスター
今回、貼るタイプを何種類か購入しました!
素材やアイテムにより使い分けました気づき


布に貼れるタイプウインク便利ですキラキラ



ワンベルトで履きやすいキラキラ
病院も勧めるスニーカーラブラブ