保育園最後の日【6歳6ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎



ユウ、​​​​​​​現在6歳
4月からは学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍予定。

中度知的障害で療育手帳取得済。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはあるもののぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、アルファベット、鉄道全般
国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


昨日はユウの保育園最後の日でした。


0歳児で入園し、約6年。
近くに頼れる人はおらず、
初めての子育てに不安なことばかりでした。

2歳8ヶ月の時、当時の園長にユウの発達を
指摘され、漠然とした不安に襲われました。


しかし、今となってはあの時に指摘してもらえたからこそ、早いうちから療育、リハビリに通うことが出来ました。


加配申請をすることなくユウに担当の先生を付けてくださいました。


今年度は体制が変わり、色々とありましたが
そんな中でもユウのことを理解し接してくださる先生がいたことは本当に心強くありがたかったです。


その保育園の本当の最終日。


持ち帰りの荷物が多いのと
夫もお礼が言いたいとのことで
保育園前で待ち合わせをしました。


ここ最近、近所に住むS君と一緒になるので
普段は車の夫も徒歩にて。


保育園に入るとすでにS君のママさんがいて
先生方にご挨拶をしていました。


続いて我が家の番。担任とサポートの先生。
サポートの先生は泣いてらっしゃいました。
「私、2歳児からずっとユウちゃんのそばに
いたから思い出が沢山あって…」と。
先生には本当にお世話になりました。


担任とは今年度は色々ありましたが、
入園した0歳児時も担任で1〜5歳児は時に
面倒を見てもらっていたので6年間お世話に
なりました。


夫と2人で感謝の気持ちとお礼を言いました。


他の先生にも大変お世話になりましたが
個別にお礼を言うことができなかった為、
フロアに向かって気持ち大きな声で
(子供達がビックリしない程度)
「ありがとうございました!!」と
言ってきましたキラキラ


外に出ると入り口でママさんがS君の写真を
撮っていたのでスマホをお借りし
2ショットを撮影。


我が家はユウを出口、保育園のプレートの前で
撮影しました。


帰りは5人で歩いて帰りましたキラキラ


マンション前で立ち話していると
私が傘を保育園に忘れてきたことに気づき、
「あ、傘忘れてきちゃった!」と言うと
S君ママさんも「あ、私もSの傘忘れた!!」
ということで夫に子供2人と荷物をお願いし、
2人で話しながらまた保育園へ(笑)


我が家からするとS君はとても優秀なお子さんでいつも夫とすごいよねと話していましたがママさんには色々と悩みがあるそうで…。


障害があってもなくても子育ての悩みは
皆あるのだなと改めて思いました。


傘を持って戻るとユウとSくんは汗だくで楽しそうに追いかけっこをしていました星


最近、お友達と遊んだり、遊ぼうとする姿勢が見受けられ良い傾向だなと思っていますスター


夫よ、2人を見ててくれてありがとうキラキラ
(↑昔からやけに子供に好かれる人キラキラ


読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 


イベントバナー

 


春のオススメ気づき







履きやすさと通気性を考えこちらを購入ウインクスター
インソール2枚入れれば適度なサイズにキラキラ
上履きです星
学校に毎日持って行きます✨
通院やリハビリにも必要なのでニコニコ

スター名前付けアイテムスター
今回、貼るタイプを何種類か購入しました!
素材やアイテムにより使い分けました気づき


布に貼れるタイプウインク便利ですキラキラ



ワンベルトで履きやすいキラキラ