ギリギリ間に合った予防接種【6歳6ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎



ユウ、​​​​​​​現在6歳
4月からは学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍予定。

中度知的障害で療育手帳取得済。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはあるもののぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、アルファベット、鉄道全般
国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊
今日で保育園も、
約3年半通った運動療育も最後です。
ユウには沢山体を動かし沢山遊んできてねと
話しました。


さてさて。


私は小学校、学童、放デイの準備を
並行して行っているのですが
思いのほか、やる事が多くて
忘れているものがいくつがありました。


その1つが予防接種。


年長時期に受ける麻しん風しんの
定期予防接種を忘れていましたアセアセ


年長を過ぎても打てることは打てるんですが
無償なのは年長の3/31まで。


急いで小児科に電話して予約を入れました。
任意のおたふくかぜの予防接種はどうするか
聞かれましたが、
4/1から学童、放デイが始まり
その後学校という集団の中に入るので
受けることにしました。


ユウには小学生になるために受けるんだよ!
と話し、小児科に行きました。
病院では呼ばれるまで
ずっと椅子に座って待つことが出来ましたニコニコ


いざ接種になると

「イヤ、イヤ、イヤ、イヤ、イヤ!!!!
騒ぎましたが目を隠してあげると
見えないのに安心し左右の手にそれぞれ
接種が出来ましたキラキラ


感想は「ちょっと痛かったけど
  僕泣かなかった!!です。


これでまたしばらく予防接種もないし、
ひとまず安心ですキラキラ


読んでいただきありがとうございました😊




オススメクレンジングスター

ダブル洗顔不要キラキラリピしてます星


オススメバッグウインク

斜めがけも出来ますスター


パールがアクセントウインク入学式や懇談会にキラキラ



履きやすさと通気性を考えこちらを購入ウインクスター
インソール2枚入れれば適度なサイズにキラキラ
上履きです星

スター名前付けアイテムスター
今回、貼るタイプを何種類か購入しました!
素材やアイテムにより使い分けました気づき


布に貼れるタイプウインク便利ですキラキラ



ワンベルトで履きやすいキラキラ