大人の階段【6歳6ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎



ユウ、​​​​​​​現在6歳
4月からは学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍予定。

中度知的障害で療育手帳取得済。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはあるもののぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、アルファベット、鉄道全般
国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊


昨日から時短勤務がスタートしました。
電車の時間を逆算して家を出ましたが
思いのほか、早く着きました。
こんなまったりは今週まで。

4月からは保育園より出発時間が早くなるので
調子を整えなければなりませんね。


さてさて。


ユウですが歯が乳歯から永久歯に
生えかわり始めています。


昨年の夏に下の前歯2本は抜いたのですが、
(後ろから永久歯が生えてきていたので
 歯医者で抜きました)
その後、他の歯に動きはなく…


しかし、
先日の夕飯時に口の中を気にして
指で触っていまして。


確認すると、
下の歯の両側2番(真ん中の隣の歯)が
かなりぐらついていました。
片方からは出血して数日後に抜けそうアセアセ


と思ったら、次の日は
「1番後ろが痛い!」「ご飯いらない!!」と。
歯に敏感な私はユウの口の中をスマホの
懐中電灯で確認してみると…
永久歯が生えてきている途中でした。


「この永久歯は絶対に虫歯にしたくない!!
と思いつつ、ユウには虫歯ではなく
永久歯について説明をしました。


「大人への一歩だよ!」と。


数日後には、永久歯の痛みはなくなりました。 


そして、出血していた2番の歯も抜けました。


するとユウが
「大人の階段だー!!」と(笑)
(どこでそのフレーズ覚えたの?)


ユウの歯は乳歯のケースに保存しましたキラキラ



これからどんどん生えかわるんだろうなぁキラキラ
虫歯に気をつけないと。


ユウ、大人の階段をのぼっていますウインクキラキラ


読んでいただきありがとうございました😊


イベントバナー

 

最近のオススメアイテムウインク

お風呂で頭皮マッサージスター


オススメクレンジングスター

ダブル洗顔不要キラキラリピしてます星


オススメバッグウインク

斜めがけも出来ますスター


パールがアクセントウインク入学式や懇談会にキラキラ

(部屋着ですみません…)


入学式や学校行事にウインク



履きやすさと通気性を考えこちらを購入ウインクスター
インソール2枚入れれば適度なサイズにキラキラ
上履きです星

スター名前付けアイテムスター
今回、貼るタイプを何種類か購入しました!
素材やアイテムにより使い分けました気づき


布に貼れるタイプウインク便利ですキラキラ



ワンベルトで履きやすいキラキラ