ウルっとしたこと【6歳6ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎



ユウ、​​​​​​​現在6歳
4月からは学区内小学校の特別支援級
(知的クラスに)在籍予定。

中度知的障害で療育手帳取得済。
言語発達遅滞。ADHD傾向。視覚優位。
病院のOTとSTに通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
不明瞭さはあるもののぐんとことばが
増えましたウインク
言葉の表出は弱いですが
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、アルファベット、鉄道全般
国旗、お寿司


記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊


今週から時短勤務になり、
昨日、保育園に迎えに行くとユウは
お友達と先生と楽しそうにトランプを
していました。


前まではマイワールドでしたが
最近はルールを理解し、お友達と遊ぶことが
増えています。
あと数日でお別れなんですがえーん


ユウのトランプが終わるのを待っていると
同じクラスで近所に住むママさんに
会いしました。
LINEはしてるけど会うのは2週間ぶり??
子供同士は4月から同じ小学校で同じ登校班キラキラ


子供達の帰り支度が終わるまでお話しを。


ママさんの家もふるさと納税をしていて
食べきれないからと返礼品のお裾分けを 
してくれるのですが、
今回も、
「お願い食べてニコニコあとで持ってくね!!」と。


その他、学童の話などをしていると子供達の
帰り支度が終わり4人で帰ることに。


ママさんは0歳からユウを知っていて
療育に通い始めるまでは毎週土曜日は
公園で会う仲でした。
私がユウの発達、療育の話を1番に話したのも
こちらのママさんです。


そのため、ユウのことはよく知っています。


一緒に帰っているとママさんが
「ユウくんすごくお話が上手になったね!
沢山お話が出来るようになってすごいね!
と。


私が
「まだ不明瞭で聞き取ってもらえなかったりは
あるんだけど、ユウ本人は話すことを
楽しんでるんだウインク」と話したら、


Sくん(ママさんのお子さん)が


「僕はユウ君が話してることほとんどわかるよ!
 電車の話とか好きなキャラクターの話とか!
 〇〇くんも〇〇くんも〇〇ちゃんも
 (クラスのお友達)
 ユウくんが話してることわかってるよ!」
 

Sくんの言葉に思わずウルっとしました。


普段、ユウが話をしても、
まだまだ伝わらないことは多く。
ユウはユウなりに一文字ずつ区切って話したり
工夫をしていますがそれでも聞き取って
もらえないことはあります。


そんな時は夫や私が間に入ることが
多いのですが。


そんな中、保育園のお友達のほとんどが
ユウの話を理解してくれているなんて。


夫に話をしたら涙目になりながら
「泣きそう」と。


夜にママさんとSくんが返礼品を
持ってきてくれ、私はお返しにSくんが好きな
キャラクターのお菓子とマグカップ、飲み物を
渡しました。
(マグカップはユウとお揃いですウインク


ユウ、本当に良いお友達に巡り会えましたスター


クラスの半分の子は同じ小学校キラキラ
〇〇くんも〇〇くんも〇〇ちゃん
同じ小学校に進みます。


ユウとはクラスが違うけれど、
小学生になってもユウに声をかけてくれたら
嬉しいなと思います星




読んでいただきありがとうございました😊
イベントバナー

 

春のオススメ気づき




こないだ出先で食べた雑穀米が

美味しかったのでニコニコ


カルシウムおやつニコニコお魚だけのを注文スター


オススメクレンジングスター

ダブル洗顔不要キラキラリピしてます星


オススメバッグウインク

斜めがけも出来ますスター


パールがアクセントウインク入学式や懇談会にキラキラ



履きやすさと通気性を考えこちらを購入ウインクスター
インソール2枚入れれば適度なサイズにキラキラ
上履きです星

スター名前付けアイテムスター
今回、貼るタイプを何種類か購入しました!
素材やアイテムにより使い分けました気づき


布に貼れるタイプウインク便利ですキラキラ



ワンベルトで履きやすいキラキラ