今がその時期【6歳6ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
今は不明瞭さはあるもののぐんとことばが
増えましたウインク
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、アルファベット、電車、国旗

記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊


ここ数日、夫の花粉症がかなりひどく…
薬を飲んでいるのですが、その上を行く
症状のひどさ…。お大事にキラキラ


さてさて。


ユウですが今年度、
タブレット学習を受講しているのですが
しばらくやっていませんでした。

理由は↓
今月はじめに久しぶりに電源を入れ、
ユウに渡してみました。


すると「わーい!」と喜んで課題に
取り組んでいました。


前は色々気になって
集中出来なかったのですがそれは終わったあとのご褒美と認識をし、課題を進めていました。


ちょっと難しい問題の時は
「むずかしいなー」「ヒントください」と
言って助けを求めてきました。


やり方、ちょっとしたコツを教えると
すぐにルールを理解し
問題を解くことが出来ました。


以前は全然出来なかった苦手な立体図も
見本を見ながら同じように組み上げたりすることも出来ました。


3月あたまに始めた今月号は1週間も経たずに
メイン問題を終わらせることが出来ました。


タブレットでも文字のなぞり書きや 
見本を見てひらがなを書く練習をしています。


何より、
前よりも自ら楽しみながら取り組んでいます。


その姿を見て、私は反省しました…。


今がユウのタイミングだったのだなと。


10月頃、私は就学に向けて焦りがあったのだと
思います。
支援学校判定にもかかわらず、
それには従わず、支援学級に行かせることを
決めた我が家。


ユウには
少しでも出来ることを増やしてもらいたいと
口うるさく言って不要なプレッシャーを
与えていたと思います。


自分が親にされて嫌だったのに
同じことをしてしまいました…。反省…



保育園でも自ら文字書きをやっているらしく
先生に褒められたと喜んでいますウインク


保育園では今年、
ブレッターという教材をやっていたのですが、
先日全ての問題を終わらせたらしく
持ち帰ってきました。


中を見ると全てやってありましたグッキラキラ


私は育児本は全て処分したので
何歳で何が出来るの目安はわかりません。


しかし、今のユウは文字書きやワーク、
タブレット学習を自ら楽しんでやっているので
不要な口出しはせずに温かく見守りたいと
思います。

(全部解けたら素敵なメッセージが飛び出すハート


読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 


単1〜単4のどの電池でも使用可能な
懐中電灯です❗️




我が家の常備品飛び出すハート