時短勤務と障害児を育てるということ【6歳6ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
今は不明瞭さはあるもののぐんとことばが
増えましたウインク
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、アルファベット、電車、国旗

記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


昨日、気持ちが落ちました。
(今も落ち込み中です)


第一希望の放課後デイサービスの結果により
我が家の4月からのスケジュールが決まりました。
平日は学校まで付き添い登校→放デイ
(長期休みは学童→放デイ)


登校後、ユウが1人で色々な準備が
(着替えや提出分をカゴに入れる等)
出来るようになるまでは私が一緒に行い、
先生が教室に来るまで、私は教室内に待機。


待機をすることにより仕事は今の出勤時間には
間に合わないため時短にする事にしました。


退社は今までと同じ時間で、長期休みだけ
1時間の時間休を使って調整。


の予定でしたが、


今日会社から時間休取得のNGが出て
取ることが出来なくなりました…


社長は前からOKと言ってくれて
出来るだけ私の希望通りにしてくれようと
していたのですが…。


NGの理由は色々あるのですが
1番は時間休の時間数です。


時間休は上限5日間と決まっていて
(1日8時間勤務の人なら計40時間迄)ですが
私の場合、夏休み、冬休み、春休みの全てを
上限5日で賄うことが出来ないのです。
(夫は職種上、時間休が使えず)


取締役と総務担当で話し合いをしたのですが
やはり時間休の対応は難しいとのこと。


会社からは申し訳ないけれど
退社時間を長期休みの
放デイ終了時間(16時)に調整を
してもらいたいと。


仕方ないけれど仕事を続ける以上、
そうするしかないですね…
会社に法を犯してまでのお願いは出来ません。


ただ…
私はすでに時間休が使えると
その気でなっていたのであまりにもショックが
大き過ぎて。


しかも退社時間を16時までにしたら
年収は少なく見積もっても100万以上は
減ります…


もう色々とショックで帰り道は放心状態。
帰宅後に泣きました…


泣いている私にユウがティッシュで
涙を拭いてくれました。


「ママ、ギュー」と言って
ハグをしてくれました。


ユウをハグしながら私はまた号泣。


誰も悪くないのに…この現実。


うまく表現が出来ないのですが
障害児を育てることの大変さを
改めて感じました。


読んでいただきありがとうございましたキラキラ

イベントバナー

 

イベントバナー

 





オシャレ家電ラブ

空気清浄機でもあり、サイドテーブルにもなり、

照明にもなり、スマホも充電出来ますスター

ベッドの横にグッ

病院でもオススメのアシックス キラキラ

履きやすく歩きやすい花




卒園式、入学式用ニコニコ


イチオシのバッグ飛び出すハート

卒園式にも使いますキラキラ


こちらのスーツも買いましたウインク

ウエストゴムですが綺麗に履けますよキラキラ



8980円飛び出すハート