卒園式【6歳6ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
今は不明瞭さはあるもののぐんとことばが
増えましたウインク
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、アルファベット、電車、国旗

記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

おはようございます😊

昨日の朝に書いた記事を
また消してしまい(正確には上書きを)
いいねを押してくださった方、
読んでくださった方、申し訳ありません。

こないだもやってしまったばかり…
気をつけます…。

昨日は保育園に卒園式に行ってきました。



ユウは髪をワックスとハードスプレーで
アレンジ。


雨が降りかなり寒い中、かっこ良い髪型で
出発したのですが慣れないフォーマルシューズに
苦戦アセアセ途中、何度も靴を脱いでは少し休みを
繰り返し保育園に到着しました。



園児は控室、

保護者はホールで待機だったのですが

ユウは笑顔で控え室に入って行きました。



時間になり、

卒園児がホールに入って来たのですが

ユウは笑顔で一礼をし自分の席に座りました。



ユウのそばにはサポートの先生が

ついてくださいました。



式が始まり、園長の話のあとに

卒業証書授与があったのですが

ユウも来賓の方、職員、正面の順番で

礼をし、卒業証書を受け取ることが

出来ました。



受け取ったあとに、1人ずつ

「大きくなったら〇〇になりたいです」と

発表したのですが、ユウは



「大きくなったらパイロットになりたいです」


と、言いました。



しかも、

「大きくなったら」のフレーズは

誰もが聞き取れる位の綺麗な発音でした飛び出すハート



少し前までは

「JR貨物の職員」と言っていたのですが

最近は飛行機にも興味を持ち、

よく空を見上げています。



夢、叶うと良いねグッ



そして、お友達みんなの夢も叶うと良いねと

親戚のおばさんのような思いもありましたキラキラ

(0歳児から知っている子ばかりなのでニコニコ



そのあと、卒園児が歌を何曲か歌ったのですが

ユウも自分が歌えるところはしっかり声を出して

歌っていました。



そんなユウの姿に、涙アセアセ


ユウの隣の子は目に涙を溜めながらも

泣かないようにと一生懸命歌っていて

その姿に、もらい泣き。

(同じ療育に通っている感受性が豊かな子です)



花粉症のため、マスクをして行ったのですが

涙と鼻水とリップでマスクは濡れ

使いものにならなくなりました…。



結構、早いうちから泣きましたが

この後、涙腺崩壊涙でした。



続きは次の記事に書きたいと思います。



あ、皆様、寒い日のフォーマル行事は

暖かくしてご参加ください。

私は見た目を重視した結果、

(いつもはヒートテックの極暖着用)

発熱しましたもやもや



お読みいただきありがとうございましたキラキラ


イベントバナー

 

卒園式で付けましたウインク

あえてパールではなくこちらにしましたが

写真映えもよかったです飛び出すハート

卒園式で使いまして、入学式にもスター

見た目小さめですが結構入りますキラキラ
イチオシのバッグ飛び出すハート


卒園式こちらのスーツで参加しました飛び出すハート

ウエストゴムですが綺麗に履けますよキラキラ


子供の卒園式、入学式に飛び出すハート




ブラック予約しました飛び出すハート

愛用のコンタクト✨
度数により廃盤が決まっていますアセアセ
お使いの方は是非お急ぎください!