退所届【6歳5ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
今は不明瞭さはあるもののぐんとことばが
増えましたウインク
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、アルファベット、電車、国旗

記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


とうとう本格的に花粉がやってきましたもやもや
私も今日は本当にひど過ぎて目は痒い、
鼻水は止まらない、くしゃみ連発でしたもやもや
家族全員でGWまで頑張りますアセアセ


さてさて。


今日も民間療育(児発)に行ってきました。


療育にはスヌーズレン室が出来たのですが
ユウはそこに入ってくつろぐのが
好きなようですウインクキラキラ


ただ、
こちらは児童発達支援施設なので
放デイはなく、ユウはまもなく卒業(退所)と
なります。


今日は退所届に記入をしてきました。
【退所】の文言を見るとなんかせつないです…


こちらの施設には3歳前から通い始めました。
施設が出来たのはその年の4月。
おそらくユウは誰よりも長く在籍をしていた
子供だと思います。


(入所当時のユウ)



入所当時の先生方は今も全員いらっしゃって
夫、私と共にユウの成長を見守って
くださいました。
私が悩みを抱えている時、愚痴りたい時は
時間の許す限り聞いてくださいました。


本当はこちらに放デイがあれば最高なんですが
ないもので…残念です…


今日は入所当時からの先生が担当でしたが
ユウを沢山抱っこしたり持ち上げて
下さいました。


華奢な先生なので
「先生、重いので(ユウ25kgオーバーなので)
無理しないでください!」と言ったのですが


「もうすぐユウちゃんと会えなくなると
思ったら寂しくて…
今日、担当出来るのが嬉しいんです」と。


先生はユウが入所した頃からを
知っているので、よりそう思ってくださるの
だと思います。


入所したばかりの頃は
訓練室でも個室(机上)でもよく寝転がって
全然課題をやらないことが何度もありました。


そこから少しずつ課題に取り組み、
今では最後まで椅子に座っていられるようになり、
不明瞭ながらもことばでコミュニケーションが
取れるようになりました。


成長のスピードはゆっくりですが
確実に成長をしてきたのがわかります。


4月からは1年生キラキラ


ユウ自身もこちらの施設を退所し、
放デイに通うことを理解しています。


これから別れと出会いの場面、機会が
ぐんと増えますね。


ハンカチは忘れずに持っておきたいと
思いますキラキラ


読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 

イベントバナー

 

パール付きを購入ウインクラブラブ
入学後は私が一緒に教室まで行く時にもキラキラ
コンパクトに持ち運べるのも◎
夫用に無地も購入しました!
金属アレルギー対応スター






ユウの通学用ウインク