1年ぶりの大癇癪【6歳5ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
今は不明瞭さはあるもののぐんとことばが
増えましたウインク
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、アルファベット、電車、国旗

記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊
今日から三連休ですね。
我が家は連日、療育ですキラキラ


ユウのスーツ届きましたウインク
体型に合わせると袖がちょっと長めですが
内側に折って着たいと思いますウインク


あ、入るか心配していた夫のスーツは
大丈夫そうでしたキラキラ
念の為、当日の朝食は少なめに
するそうです(笑)


今日は民間療育(児発)のお話を。


今日の療育は普段はほぼ夫が担当なのですが
夫が仕事、私が休みのため私が担当。
私の出現はハイパーレアです(笑)


母子分離型ですが雪が降っていたのと
ちょっと気になることがあり
見学をさせていただきました。


ちょっと気になることとは…。


実は先週、
ユウが約1年ぶりに大癇癪を起こしました。
夫いわく相当なものだったようで…。


原因は、こちらは運動療育なので色々なもの
(平均台やトランポリンなど)を組み合わせて必ずサーキットを作るのですが準備や片付けも協力して行います。今年度のユウの時間は児童がユウしかいなく先生と協力し、最近のユウは平均台を準備・片付けする担当なのですが平均台に付いている土台(足)が外れやすいんです。



↑この画像ですと赤の部分です。

外れやすい構造になっているので仕方ないことなのですがユウには毎回外れて上手くスムーズに運べないことがストレスで前回大癇癪を起こし、その後の活動が一切出来ませんでした。


その話を夫から聞いていたので、
今回見学をさせていただきました。


準備運動から始まり、ダンスをして
サーキットになったのですがやはり片付けの時に足が何度も外れてしまいストレスで大きな声を出しました。


ユウが助け舟を出すかのように私を見たので

「焦らないでゆっくりやれば大丈夫!
1台ずつやっていこう!」

と私が声をかけると外れた足をはめ直して
足が上面にくるように持ち1台ずつ
運んでいました。5台ありましたが全てユウが
自分で片付けることが出来ましたグッキラキラ


そのあとは先生と
しっぽとりやビーチフラッグをしたのですが
先生達に果敢に挑んでいました(笑)


先生がユウに「ママとやってみる?」と聞くと
「やらない!早いから!」と。
(手を抜かない大人気ない私ですもやもや


今日はユウが平均台の片付けで
少し調子を崩しましたが全体的に活動に
集中しつつ、楽しみながら出来たので
良かったですスター


活動終了後、帰る際もしっかりと
「ありがとうございました😊」と言えていて
また1つ成長した姿を見せてくれましたニコニコ


明日はまた違う療育ですが、
親子で頑張ってきたいと思いますキラキラ


読んでいただきありがとうございました😊

イベントバナー

 

パール付きを購入ウインクラブラブ
入学後は私が一緒に教室まで行く時にもキラキラ
コンパクトに持ち運べるのも◎
夫用に無地も購入しました!
是非オススメしたいバッグスター
(3月に再販あるかも?)


カラー、サイズ豊富ウインクスター

卒園式、入学式にもキラキラ

ユウのスーツウインク

ユウの通学用ウインク

色味も可愛いラブラブ