大いに反省した日【6歳5ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在6歳
保育園の年長クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語発達遅滞。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

2023.7月から少しずつ言葉が出始め
今は不明瞭さはあるもののぐんとことばが
増えましたウインク
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字、アルファベット、電車、国旗

記憶力がとても良いです

人見知り、場所見知りはしません

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

こんばんは😊


今日も花粉が凄かったですねもやもや
花粉と乾燥で喉がやられてずっと不快感です。


さてさて。


今日、私は大いに反省をしました。
自分に自分でガッカリしました。


その理由とは、


通っている療育(児発)からお誘いを受けて
ユウが職業体験に参加をしました。


職業体験。


飲食店などで子供向けの職業体験が
出来ることは知っていましたが
多動傾向のユウには難しいと思い
今まで体験をしたことがありませんでした。


しかし、今回お話をいただき
同じ療育に通う年長さん達、
指導員の先生方も一緒とのことで
参加を決めました。


指定された時間に集合場所に行き、
まず椅子に座って話を聞くところから
始まりましたが、ユウだけ何度も
立ち上がってしまいました。


体験中は「具体的な指示」があり
他の子達は時に協力しながら指示通りに
動いていましたがユウだけ真逆なことを
してみたり。
(楽しくなってしまいわざとやっていました)


すると他の子から
「おい、やめろよ」とか「ふざけるなよ」とか
言われたのですがユウはやめませんでした。


あくまで私の見立てですが、他の子達は
発達に遅れはなく、情緒面や少し心配だからで
通っている子達だと思います。


その子達と一緒にいるユウは
問題児のようでした…。


ユウ自身は体験をとても楽しんでいましたし、
指示に従えていた部分もありました。
質問をされて答えることも出来ていました。
最後に大きな声でお礼を言うことも
出来ました。


しかし、私はユウが頑張ったこと、
楽しめたことのプラス面よりマイナス面ばかりが気になってしまい…。


帰宅後、ユウに向かってユウを責めるような
発言をしてしまいました。


夫がとっさに私を止めたのですが
私の怒りはおさまらず…。
私とユウを強制的に離すために
夫は私を寝室に閉じ込めました。


私は文句を言いながら布団を敷き、ふて寝。


そのまま寝てしまったのですが
見た夢が悪夢で…。
(内容は会社が倒産し、その日帰宅したら
火事で住んでいるマンションが全焼してた夢。
嫌な目覚めでした。


その夢を見たからか私は、
職業体験を振り返りユウは沢山頑張ってた!
病気だから出来ないことだってある。
これからはプラス面に目を向けて
沢山褒めてあげるようにしようと思い、
自分のした行為を反省しました。


そして寝室から出て、ユウに
「さっきはひどいことを言ってごめんなさい。」
と謝りました。


するとユウは私の前に来て
「僕もごめんなさい」と。


私、相当こわい顔をしていたんだと思います。


「ユウは悪くないよ!
体験もよく頑張っていたよ。
ママが悪いの。ごめんなさい」と言いました。


するとユウは涙を溜めながら私とハグ。


私に言われてすごく傷つき、
悲しい気持ちでいたんだと思います。


何してるんだろう、私は。
ユウが繊細な部分を持ちあわせているのに
自分で自分の子供を傷つけて。


また反省をしました。


小さな頃から毎日けなされ続けて育ってきた私は
(姉から毎日暴言を吐かれ人格否定を
されていました)
自分の子供にはそんな思いはさせたくないと
思って生きてきました。


改めて、ユウにはプラスの声かけをしながら
大いに褒めて、日々を過ごしていきたいと
思います。


読んでいただきありがとうございましたキラキラ

イベントバナー


これから増える学校行事時に グッ




2ジャケットで卒園式と入学式で

使えますニコニコ




スター新一年生花新生活準備スター

すでにランドセルを購入された方は多いと
思いますがまだの方は是非びっくりマーク
年中さんや買い替えにもラブラブ保証付グッキラキラ




便利なセットウインク
同じ柄で揃えられますラブラブ

ユウの学校は筆箱無地指定です