「あんにょん」石焼ビビンバ・・・コチュジャンの甘さ・・・
今日は、ATMに行くのと、夕飯の買い物をしようと思い、地元の「けやきウォーク」に行った。
何度もブログに書いているけど、本当にショッピングモールっていうのは、便利![]()
ここに来れば、たいていのことは済むってことが多いから、かなり利用してます![]()
お昼またぎでここに来たので、フードコートで、お昼を食べました。
「あんにょん」というお店の、石焼ビビンバ。
今日は、ユッケジャンというスープをつけてみた。
実は、このお店のビビンバは何度か食べているのだが・・・どうも、いまいちな気がしてて![]()
それでも、今日は、なんだか久しぶりに試食をしてみようという気持ちになって・・・![]()
韓国帰り、だからかしら![]()
![]()
そうそう・・・いまいちって思う、その理由なんだけど![]()
付属で、コチュジャンが付いてきて、それをビビンバに入れて食べるんだけど、
そのコチュジャンが・・・なんか、妙に甘い気がするからなんだよね![]()
コチュジャンって、こんなに甘いんだっけ?って、いつもいつも疑問に思ってしまうんですよ![]()
だから、ちょっと辛めにしたいと思って入れるコチュジャンが、このお店のは甘いと分かってるので、
今日は入れないで食べてみたんだけど・・・![]()
それでも、このビビンバに入ってる、そぼろ?みたいなのが元々甘めに作ってあるみたいで、
結局コチュジャン入れても入れなくても、甘めであることが判明したのだけどね![]()
これが、付属のコチュジャン。「韓国唐辛子味噌」と書いてある。
味噌か・・・じゃ、いろいろなものがこの中に入ってるわけだよね~
何気に、裏を見てみた。
「原材料・・・水飴、粉唐辛子、マヨネーズ、玉ねぎ、砂糖、牛肉エキス、エタノール、にんにく、
粉ピーナッツ、大根、昆布、米粉、ゴマ」
水飴に、砂糖か・・・玉ねぎも甘みが出るね・・・これじゃ、甘さがあるに決まっている![]()
コチュジャンって、こういうものが入っているものなの![]()
![]()
お子様も食べられるようにとか、みんなが食べられるように配慮して甘めに作ってるのかもしれないけど、
ちょっとここまで甘いと・・・ちょっと疑問![]()
これをビビンバに入れちゃうと、なんかご飯全体が甘くなってしまって、
この甘さで、ビビンバに入ってる他のおかずも甘くなっちゃうんだよね![]()
なんか、すべての味を殺してしまうような甘さの気がして、仕方ない![]()
「原産地・・・大韓民国」
・・・![]()
本場、韓国でこの甘さ
日本人用なのかしら![]()
ぜひとも、このコチュジャンの甘さを見直して欲しい![]()
・・・といいつつも、石焼ビビンバは完食しました
おこげができてたのが、何気に嬉しかったよ![]()
韓国のダシダ → 貝だしがお気に入り。
日本に、ほんだしなどの、「顆粒だし」があるように。
韓国にも、「顆粒だし」があります
ダシダっていうんですよね![]()
ダシダもいろいろな種類があるんですが、私が一番好きなのは、貝だしです![]()
これは、今回の韓国旅行の時、ロッテマートで買ってきました![]()
予備も含めて、2つ買ってきましたよ![]()
それくらい、超お気に入りなんです![]()
この貝だしは、野菜炒めにちょっと入れると、お肉なんか入れて炒めなくてもすごくいい味になるし、
スープに入れても、お鍋に入れても、すごくいいだしが出て、おいしくなるんですよ![]()
ダシダは牛肉が有名というか、ポピュラーなんですかね![]()
ロッテマートのダシダの棚には、牛肉のダシダの量が圧倒的に多いんです。
グラムが違う袋が、いくつも置いてあるんです。
でも、貝だしは、この写真の300グラムの袋のみ。なんでだろうね![]()
![]()
貝だしも、もっと大きい袋のも置いてくれればいいのに・・・作ってないのかなあ![]()
余談ですが。
これは、貝だしに出会う前に何回か買ってた、しいたけだし。
かなりあっさりめなんですが・・・これもよく、スープを作る時に活躍していました![]()
でも、貝だしの方がこくが強くでるので、貝だしの方が好きですね![]()
牛肉だしも使ったことがあるけど・・・なんか、独特のクセ?を感じて、あんまり好きじゃなかったな![]()
ちなみに・・・
今日は、貝だしを使って、たまごスープを作りました![]()
片栗粉でちょっととろみをつけて、かきたま汁にします。仕上げに塩コショウして、できあがり![]()
この貝だしを使って何か作ると、必ず旦那が、「おいしいね~、これ何使ってるの?」って言います![]()
こんなに簡単に使えて、こんなにおいしいなんて![]()
これは、手放せないね![]()
韓国コスメ TONY MOLY(トニー・モリー)のこと
今回の韓国旅行で、「絶対に行こう!」と思っていた、TONY MOLY(トニー・モリー)![]()
・・・というのも。
去年、韓国旅行したのが、1月。
このコスメ店が、明洞にオープンしたのが、去年の2月。
・・・私が明洞にいた時には、このお店はなかったんですね![]()
だから、お店の外観すら見たことがないコスメ店だったので、「これはもう行かなくちゃ!」って感じで![]()
このコスメ店は、SS501というグループのリーダーである、キム・ヒョンジュンっていう人が、
イメージキャラクターのようです
。
お店には、デカデカと彼の大きな看板があります![]()
実は、今回ラッキーなことに、
アクセサリー類(ブラシとか)と、マニュキアを除く商品の40%オフセールをやっていたんですよ![]()
初来店にしてセールなんて、すっごいラッキーでしょ![]()
![]()
店舗の前では、店員さんが、40%オフセールを猛アピール![]()
さっきまで、韓国語で呼び込みをしていたのに、私たちがお店の前を通ると同時に![]()
呼び込みが日本語に・・・
すごいよね・・・![]()
すぐ日本人だって、なんで分かるんだろうね?不思議です・・・![]()
![]()
店内は、40%オフセールもあって、お客さんでいっぱい![]()
店内はそれほど広くはないので、すれ違うのに大変な感じでした![]()
接客は全くしつこいこともなく、私がアイシャドーの色とかを悩んでいた時に声をかけてくれて、
質問に答えてくれた程度。
あれもこれも・・・なんて、無理にすすめてきたりはしませんでした。
だから、のびのびと買い物ができましたよ![]()
・・・この時、この店内では、多分私たち以外、日本人はいなかったんじゃないかな![]()
ほとんどが、韓国の女の子たちでした![]()
フェイスショップなんかは、クォン・サンウ効果で日本人ばかりになってしまってると思うので、
なんか、こういう方がいいな~って思ったよ![]()
これ、全部ハンドクリームです![]()
![]()
左がストロベリーとグレープフルーツので、右はちょっと分からないんだけど、ノーマルなものなのかな・・・![]()
ハンドクリームって、使う人を選ばない無難な商品なんで、わりとポンポン買ってきます![]()
誰でも普通に使えるものだから、誰かにお土産として渡すには便利だし![]()
お土産として使わないであまったら、自分で使えばいいし![]()
これ・・・ちょっと写真がボケちゃったけど![]()
リップグロスです。
ストロベリー
の香りがするんですが、ハンドクリームのおまけとしてついてきました![]()
マニュキアの瓶を小さくしたような入れ物にグロスが入ってて、すごくカワイイです![]()
これは、自分用のアイシャドー![]()
普段のメイクで絶対に使うであろう、自分の中の失敗のない無難な色を選んだつもり![]()
これ、店内のテスターで試しに手の甲に塗ってみたんだけど、
ラメがすごくキレイだった![]()
そのラメも下品じゃなくちょうどいい感じで・・・これは使えるんじゃないかな~![]()
これは、パッケージのカワイさで買ってしまった、チーク![]()
左が淡いピンクで、右がオレンジかな?
小さなパフがついてて、これでつけるんですね![]()
でも、こういうのって、かわいいけど使いずらかったりして・・・![]()
でも、いいんですっ![]()
![]()
コスメ
には、こういうカワイさって、絶対に必要なことですので![]()
こういうカワイイものを買うと、毎日のメイクが楽しくなりますね![]()
3人で来店し、会計は一緒にしちゃいました。
で、韓国コスメならでは!!の、おまけがつきましたよ![]()
右の写真は、ちょっと分かりずらいですが、
メイクセットみたいなもので、チークブラシとかアイシャドーチップとか入っています![]()
こういうお得な買い物をすると・・・
日本のコスメメーカーって、韓国に比べると、本当にサービスないんだなあ~って思いますね![]()
いくら買っても、サンプルだってそんなにはくれないし、ましてやこんなブラシとかのおまけもないでしょ![]()
あっても、本当にごくたまに、で・・・![]()
それに、今回のような40%オフセールなんて、まずありえない![]()
韓国の女の子たちが、マジうらやましいですね・・・![]()
最後に。
韓国のチープコスメのお店ではよく配られている、コットン。
3人で行ったので、それぞれのカゴに1こずつ、入っていました。
ちなみに、SS501のリーダーの、彼。
何気に、ジャニーズの山下智久(NEWSの、やまピーね)に似てませんか・・・![]()
・・・キレイな顔、してるよねぇ![]()
そうそう、SS501、といえば。
最近、日本デビューしましたよね![]()
といっても、歌とか、全然知らないんですけどね・・・![]()
でもね・・・。
買い物していた時、店内にかかっていたBGMは、なぜか・・・東方神起![]()
なんで、あえてSS501じゃなくって、東方神起だったのかしら・・・![]()
ここは、SS501にしないと・・・ねぇ![]()
![]()
TONY MOLY(トニー・モリー) HP (日本語でも見ることができますよ
)
韓国のスタバ → ご当地マグカップ
私の地元にも、バタバタと出店している、スターバックスコーヒー![]()
今まで、あんまり気にしたことはなかったんですが、韓国にもスタバはたくさん店舗があって、
明洞だけでも、5、6店舗はあるんじゃないかな?って感じでした。
他にもコーヒーショップはいくつもあるので、明洞は「コーヒーショップ激戦区」ですね![]()
さて。
スタバには各土地それぞれ限定の、ご当地タンブラー&マグカップっていうのがあるって、
知ってましたか?
私は、つい最近知りました・・・しかも、ガイドブックで(← 遅い
)
そのご当地のものには、ハングル文字が書かれているとのことなので、一つ購入。
マグカップを買いました![]()
おおっ~
ハングル文字が書いてあるよ~
韓国っぽーい![]()
一つ、7000ウォンでした。この大きさと重さなら、まあ、妥当な金額だと思います![]()
かなり大き目のマグカップで、結構重みもあるんですよ![]()
ワレモノだし、持って帰るのは慎重にしないといけないけど・・・(スーツケースには入れられないね)![]()
でも、珍しいし(なんと言っても、ご当地ものですからね
)お土産にはいいと思います![]()
結構、スタバのご当地タンブラー&マグカップって、コレクターって多いみたいですよね![]()
オークションとかにも出てるくらいですから、これ、価値高いと思うんだけどね![]()
ほらっ
しっかり、スタバのマークも、下に入ってるでしょ![]()
![]()
このマグカップを買ったのは明洞の店舗なんですが、明洞は日本人観光客が多い場所だからか、
お店に入ると、このマグカップとタンブラーは別の場所にたくさんきれいにディスプレイされていて、
日本語で、説明が書かれてました。
お土産に買っていく人、きっと多いんだと思います。
私は、自分用に一つ、知り合い(男性)に一つ、買いました。
いつも思うんですけど、お土産とかプレゼントとかって、男性に買うのってすごく難しくないですか・・・![]()
女性の場合、同姓だからか、すぐにいろいろと思いつくんですけどね~男性は悩む、悩む![]()
![]()
だから、これは男性にもきっと喜ばれるし、使ってもらえるお土産の一つになるんじゃないかと思います![]()
そうそう。これと同じデザインで、タンブラーもあったんです。
値段は、マグカップよりも、ちょっと高めだったと思います。
それもなかなかカッコよかったんですが・・・買うのはやめました・・・。
妹、曰く。
「タンブラーって、万が一倒しちゃうと、中身が出るよ・・・![]()
私、カバンの中で倒しちゃって、中身こぼれちゃったことあるよ・・・
」
・・・そ、そうなんだ
知らなかった・・・![]()
私は、タンブラーって水筒と同じで、倒しても中身がこぼれないものだと思っていたんですよ![]()
違うんですね・・・
じゃあ、タンブラーの蓋は、しまってても、あんまり意味がないってことなのか・・・![]()
それじゃ、タンブラーに何か飲み物を入れて、ペットボトルみたいにして持ち運ぶってのは無理ってこと![]()
![]()
・・・じゃ、買わない![]()
で、マグカップだけ買ったってわけです。
まだ、開けたばかりなので使ってないけど、
そのうち、このマグカップでコーヒーでも飲んでみたいな~と、思ってます![]()
自宅にいながら、韓国のスタバにいる気分
になれるかな~![]()
(ちなみに、韓国のスタバでは、このマグカップだけ買って帰ってきたけどね・・・
)
韓国ロッテの、チョコもちパイ
韓国旅行の間に行った、ソウル駅前の、ロッテマート
。
とっても広~い店内に、韓国食品などがずらーっと並んでいて、日本人には嬉しい場所![]()
ここに買い物に行くと、必ず大きなカートをひいてる日本人を、実によく見かけます・・・![]()
ここは、日本か
と、思うくらい・・・![]()
![]()
日本人観光客出没率が、非常に高い場所と言えますね![]()
ここは普通にスーパーだから、当然商品の値段は決まっているので、値段が一目瞭然で分かるし、
市場などの買い物に必要な値段交渉とかの手間もないし、場所もソウル駅前と非常に分かりやすいので、
日本人観光客が利用しやすいお店だと思います。夜も12時まで営業してるしね。
ここは本当にいろいろあって、どれもこれも珍しくって。
一番最初に行った時は、なんと、2時間くらいいたような気がします・・・![]()
(今回も、結構長く1時間はいたと思います・・・
)
結構、お菓子![]()
とかは、おまけがついてたり、パックになって割引価格とかで売ってたりすることが多くて、
すごくお得感がありますよね![]()
あまり日本にはない光景なので、ついつい買いすぎてしまって・・・![]()
帰りの荷物
がかさばって、いっつもパンパンになっちゃってます![]()
そのロッテマートで買ったものを、これから少しずつアップしたいと思ってます![]()
今日は、その第一弾![]()
今回お菓子をいろいろ買ってきたんですが、初めて買ったお菓子の中で、
ダントツにおいしい
と気に入ったお菓子があります![]()
それが、これ![]()
チョコもちパイっていうんですかね・・・?
お餅(ぎゅうひ、なのかな?)の周りに、チョコがコーティングされてます![]()
日本で売ってる「ロッテのチョコパイ」の、カステラの部分が、お餅になってるって感じですね![]()
「ロッテのチョコパイ」は、真ん中にクリームが挟まってますが、
「チョコもちパイ」には、真ん中にチョコが挟まってます。
そうそう、パッケージがウサギなんですよ![]()
月の中
にいる、「もちつきをするウサギ
」っていう、つながりですよね![]()
![]()
超カワイイ~![]()
このお菓子は、ネットで「おいしい」と評判で、韓国に行く前から、すっごく興味があって。
「日本では見かけないお菓子で、なぜ日本にはこういうお菓子がないのか」とまで書く人もいたんで、
絶対に買ってこようと思ってたんです。
これは・・・正直、想像以上においしかった![]()
チョコの甘さと、中のぎゅうひのもちっとした感じが、思っていた以上によく合う![]()
お土産用に何箱か買って、味見に1箱だけ買って、みんなで試食したのですが。
もっと自分用に買ってくればよかった・・・
と後悔するくらい、超お気に入りになりました
私の買ったのは、メーカーが「ロッテ」なんですが、
いろいろなメーカーから、この手のお菓子は発売されているんでしょうか![]()
ネットでは、「SAMJIN」というメーカーのものが、よく通販されているみたいでした![]()
「ロッテ」は、今のところ、日本で通販できるお店を見つけることができてません・・・![]()
また、帰国後地元のスーパーでお菓子売り場を見るたびに、これに似た商品がないかどうか、
チョコレートの棚を見ては、探してみるのですが・・・本当に、ない![]()
![]()
「お餅の周りにチョコをコーティングしたお菓子」は、やはり韓国にしかないのでしょうか![]()
![]()
今日、チョコレート好きの旦那に一つ、おすそわけしました![]()
あああ・・・こんなにおいしいのなら、もっと買ってきて、もっと食べさせたかったなぁ![]()
私も、もっと、食べたかったよ~![]()
また、次回訪韓時には、絶対に買ってこようと思っているお菓子です![]()
超、オススメです![]()
![]()
















