「11月は中旬から 忘年会の予行演習だ。」のザル友が会った。

この夕刻も いつものように抜けていた(ザルで水を救うように抜けているのである)。


「陽が傾きだすと 活気付いてくるなぁ。」と私。

「おお 腎臓病と共に生きている貴殿か、 拙者 コレより クラス会に参る。」

「クラス会?!」 私は 頭を捻った。

クラス会等 その準備も含め あまり呑めない 食べるのも多くない自身だが お呼びが必ず来る。


アラ還近い女友達に「おっ 別嬪。」「成人式5年後。」「精神年齢18歳のまま。」

そんな よいしょを 平気でやるものだから 誘いのメールは必ずくるのだ。

「そんなのあったかな?」


「拙者の今宵のクラス会は こっちのほうだ。」とザル友は右手でハンドルをつかむ動作の後 手を右に回しながら  にやけている。


「パチンコ大学のか。 で、フィーバー学部のか それとも スロットル学部のほうか?」

「共に 東大理科3類と同等の偏差値レベルだが 心臓外科 肝・胆・膵臓外科 特に派閥はない。」 このザル友 行く前からもう お神酒が入っていた


「そうか いけばやられのすけばっかり集まってのクラス会だな。」

かって 私も 屁もでないほどやられ続けていただけに 気持ちは痛いほどよく分かる。

お互い 笑いながら別れた。




 






Sunday は 少なからず 仕事上のresumeに時間費やしている。


今日の昼は resumeに切がつかず 外を歩いた。

だが 頭はすっきりせず ガソリン入れた後 PC屋に行ってみた。

Windows 8を観たくなったからだった。

画面は 赤や青等 タイルがきれいだった。

各社の中で Sony Vaio Duo 11に眼がとまった。


以前から  PC入力等のとき 手書きをと思っていただけに ペン入力可能には 心惹かれた。

よほど 買おうかと思ったのだが 買えば家の中には XP Windows 7と3台になってしまう。

それを思うと XPのサービス終了までは 現状か?!。と思った。

とりあえず 久し振りに これが欲しいと思うことの出来た感覚は 結構新鮮だった。


自身にとってSonyというブランドは 特別な思い入れがある。

pilotと管制官と会話を聞くことのできるエアーバンド・ラジオ

TFM 8484だったか?、本当に大切に使った。 他にもAIR 7も 同様だった。


それにしても PCにおいて Sonyに眼がいくなんて 正直思いもよらなかった。





雨天の中 母を連れ見舞いに行った。

81歳の母の叔母にあたる人で88歳である。

この4月 脳梗塞で入院。

当時母も 自宅で転倒 入院 手術後2週間ほどであった。

 母の通院中の病院近くの病院に転院したというので 今夕 連れて行ったのだ。

81歳の母は 用意された車椅子で 叔母の病床を訪なった。

不安定な足元で車椅子から立ち上がると 

「私が わかる?。」と叔母に 自身のリュウマチで折れ曲がった手指を差し出していた。

幾分かは判るのだろうか、それとも 本能からだろうか?!。

「自身の手を握り返してきた。」と 母は繰り返した。嬉しそうな表情だった。


見舞いからの帰路 車中から 叔母の息子63歳にTELした。

「手を差し出したら 握り返してきた。言葉は言えずとも私のことが いく分かはわかっていたと思う」を母は繰り返した。

会話の中息子からは 

「父のほうも具合が悪くペースメーカーを入れた。」と聞いたらしい。だが

母はこのペースメーカーをヘルスメーターと聞き違いしたようで「ヘルスメーターを入れるなんて 大変だ。

」と本気で心配していた。

自民党か 民主党か 第三勢力かと 得意分野は まだ達者だが 不得意分野になると笑い話である。


そういえば 友人の配偶者が コンビニでアルバイトをしていたときの話。

店の中に入っていた客から 「おでんはありますか?」と聞かれた。彼女は「おでんなら はんぺん ちくわ等ありますよ。」と答えた。だがその客はいり口横の 電話のほうに 笑いを抑えながら向かったという。