イスラム国の最高指導者殺害成功 VS GCI | パパケベックの総合ブログ

パパケベックの総合ブログ

ブログ記事の内容は、広帯域受信機、ニュース論評、競馬予想と結果、2015年1月からターゲットにされた遠隔テクノロジー犯罪について、パソコン・インターネットの話題、科学技術のニュースなどを書いている。ほかのブログサイトにもブログ開設している。

11月11日追加。

トルコ。この前のアメリカ軍によるイスラム国の最高指導者襲撃作戦に関係した話。最高指導者の妻と義理兄をトルコが拘束していると。

AFP

https://www.afpbb.com/articles/-/3253527?cx_part=top_category&cx_position=5

 

次の言い分はエルドアン大統領が暗にアメリカを批判している

 

アメリカは「 バグダディ容疑者の死を大げさに騒ぎ立てているとやゆした。 」反対に妻を拘束していることは「 大騒ぎはしなかった 」と。

 

このところ、トルコはロシアから地対空ミサイルを購入していて、それ以上買うなら制裁するぞと脅されているのだ。23日?くらいにエルドアンがアメリカを訪問する予定もある。

 

確かにエルドアン大統領が言うものはもっともなことだ。残党の逃げ回っている奴を追い詰めて殺したようなものだ。およそ組織的な軍事的な相手を吸収したわけではない。

 

そういえば、前の大統領オバマ、あの男もビンラディン殺害成功を大々的にやっていたな。似たようなパフォーマンスだろう。マリのようなイスラム国の軍事的な残党ごと相手にして全滅させればいいんだが・・・・・

 

11月3日追加。

イスラム国の最高指導者とそのナンバーツーを殺害したと豪語したトランプ政権だったが、アフリカのマリでイスラム国がテロの犯行をリップサービスした。

東京新聞

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019110301001142.html

 

10月31日にアブイブラヒム・ハシミ新指導者がカリフ(預言者ムハンマドの後継者)だとする声明を出して報復テロを警告 」

 

テロは「 西アフリカ・マリ北部で兵士ら少なくとも54人が死亡した武装勢力による軍拠点襲撃について、過激派組織「イスラム国」(IS)は2日にIS系メディアで犯行声明を出した。

 

こんな風になっているテロ組織のイスラム国とは、あちこちに残党がいくつもあるようだ。この前の最高指導者の殺害なんてトランプの手柄自慢ぐらいじゃないのか?

 

宗教風の狂信的なテロ集団に過ぎないのは確かなようだ。

 

前の大統領のオバマもビン・ラディンだったか、殺害して「やったぞ」みたいなことやったが、何にもならなかっただろう。

 

今はシリアでのアメリカ軍撤退と下火になっているイランの動向がどのような意味を持っているかだろう。

 

================================

 

11月1日追加。

BBCニュースの記事

https://www.bbc.com/japanese/50244913

 

バグダディ容疑者の遺体は米軍の前進基地へと運ばれ、身元確認が行われたという。「武力紛争法に従い」、死亡から24時間以内に海で水葬された 」

 

ナンバーツーも殺害したと別のニュースが出ていたが、「残党」のような状態なんだろう?組織的な武装勢力とはいいがたいようにも思えるが。

 

 

10月28日追加。

AFP

https://www.afpbb.com/articles/-/3251681

 

作戦部隊は、ヘリコプターを低空でスピードを上げてアジトに接近したと。

約1時間10分飛行してシリア北西部へ進入

 

そして、突入。「 米兵の死者はなかった

しかし、トンネルに逃げ込んだ最高指導者にアメリカ軍は犬を使った。そのため、「 犬は負傷した 」と。

 

バグダディは、別の記事によれば、あちこちの村を転々と逃亡していたとか。

ロイター

https://jp.reuters.com/article/exclusive-baghdadi-aide-idJPKBN1X701X

 

「2019年半ばにバグダディ氏が家族や3人の側近とともに村から村へ移動を続けている場所がイドリブであることを突き止めた」

 

大所帯で一団を作って移動したわけではなく、逃亡していたことだ。アメリカ軍の奇襲作戦でアメリカ兵に死者が出なかったのも、「残党」のような状態だったのだろうな。要は、バグダディの居場所特定ができなかったため、特定できたあとは簡単だった可能性もある。後は、バグダディに気づかれないようにすることだけだったようにも思える。一応、アジトには残党のとりまきがいたようだが。大所帯で守っていれば目につくし。

 

これでトランプのクルドに対する支援停止も免罪されるのだろう。さらにこれがまた次の大統領選挙の目玉商品になれば言うことなしだ。

 

シリアからの米軍撤退もまたつながっていると考えたほうがいい感じだ。

 

バグダディは、2003年当時扇動者の一人としてアメリカ軍に拘束され、1年後に釈放された経緯があった。

ロイター

https://jp.reuters.com/article/us-mideast-crisis-baghdadi-idJPKBN1X70BA

 

バグダディ容疑者は1971年、イラクの首都・バグダッド北部、サマラ近辺の貧しい地域に生まれた。

 

米主導の有志連合軍がイラクに侵攻した2003年、バグダディ容疑者は・・・ 米軍に拘束された。

 

バグダディ容疑者が世界の注目を集めるのは、2014年7月4日になってからだった。

 

衰退・・・そして「 「領地」を奪われたバグダディ容疑者は、イラク・シリア国境の砂漠地帯に逃亡。普通の自動車や農作業用トラックで、運転手とボディーガード2人を伴って隠れ家を転々とする生活を送っていた。

 

2019年10月26日、終わり・・・・

 

そんな男に世界は振り回されたわけだ。

 

================================

 

シリアでのアメリカ軍の特殊作戦成功

10月27日、アメリカ軍がイスラム国の指導者を殺害したとのニュース。

名前は、アブバクル・バグダディ(Abu Bakr al-Baghdadi)


作戦はシリア内の北西部イドリブ県で行われたと。

27日、トランプが声明を発表。

AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3251651?cx_part=top_topstory&cx_position=1

「バグダディ容疑者はトンネルに追い詰められ、自爆ベストを起爆して「犬のように」死んだと話した。」

「さらに、今回の作戦は
ロシア、シリア、トルコ、イラクの支援により成し遂げられた」と。


シリアからのアメリカ軍撤退のニュースが出た後、トルコのシリア侵攻が始まり、停戦。その直後の出来事だった。


トランプのクルド勢力支援の打ち切りでアメリカ国内から批判されていたものの、今回の作戦成功でイスラム国の最高指導者殺害を成し遂げたことでクルド支援の打ち切りの批判は、下火になるかもしれない。


トランプがいつやるか機会を狙っていたとすれば、シリアからのアメリカ軍撤退のニュースは、何か暗示しているようにも思える。


時事
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019102700504&g=int

作戦は、「26日夜、ヘリコプター8機などを投入して急襲作戦を実施」・・・「地上部隊もアジトに踏み込み、短時間の戦闘を展開」。


アジトはつかんでいたと考えていい。とすると、シリアからのアメリカ軍撤退のニュースを出した時点でトルコの侵攻やその後の停戦も何か関係しているかのようにも思える。


作戦は、「数週間前に水面下で始まった」とトランプの説明。


一時期話題になったイランタンカーのジブラルタルでの拿捕事件でシリア内の親イラン武装組織の話が出ていたが、今はどうなっているか。イエメン内の新イラン武装勢力は、サウジアラビアの石油施設の爆破事件以降、サウジアラビアがイエメンに軍事的な大攻勢をかけていた。


こうなると次はイランがらみということになるのではないか?


シリアが落ち着けば、対イスラエルを気にするアメリカには安泰の条件となる。残るはイランのみではないか?


============================
パパケベックのハンドルネームで以下のブログをやっている。
コメントは、あちこちで対応するのが面倒になって、https://ameblo.jp/push-gci/のブログだけで対応することにした。メインブログ以外ではコメントは受け取れない設定にした。2019年10月10日。


メインブログ
ameba      https://ameblo.jp/push-gci/


コピーブログ
fc2          http://keyhole276p3mhz.blog75.fc2.com/

livedoor    http://blog.livedoor.jp/push_gci/


一部コピーブログ
ameba      https://ameblo.jp/papa-quebeck/

goo          http://blog.goo.ne.jp/push-gci

jugem       http://papa-quebeck.jugem.jp/

cocolog     http://papa-quebeck.cocolog-nifty.com/blog/

hatena      https://papaquebeck.hatenablog.com/

============================
ボンクラタワー  ハンター9871 05はアドバーザリーついてください
ボンクラータワー ハンター9871 セパレート
ボンクラータワー ハンター9871 ティンバーチェック
ボンクラータワー ハンター9871 キャビンオキシオッケー
ボンクラータワー ハンター9871 うぉぉぉぉぉぉぉ! メーデー メーデー ハンター9900と激突 操縦不能 墜落中
ハンター9871 ボンクラータワー 墜落しろ
ボンクラータワー ハンター9871 了
ボンクラータワー ハンター9900 オルソ 了
---------------------------------
AOR AR8200Mk3サーチ結果


43.30→札幌
43.40→札幌
44.45→札幌
46.975→札幌
231.4→札幌
235.2→札幌
240.2→札幌
247.85→札幌
256.85→札幌
257→札幌
258.25→札幌
276.3→札幌  IC-R3ss内部発信 ID-92内部発信
305.7→札幌管制
308→札幌
315.6→札幌
327.6→札幌
354.2→札幌
365→札幌   パソコンノイズ電波
388.9→札幌  パソコンノイズ電波