第160回 天皇賞(秋)==1着アーモンドアイ | パパケベックの総合ブログ

パパケベックの総合ブログ

ブログ記事の内容は、広帯域受信機、ニュース論評、競馬予想と結果、2015年1月からターゲットにされた遠隔テクノロジー犯罪について、パソコン・インターネットの話題、科学技術のニュースなどを書いている。ほかのブログサイトにもブログ開設している。

第160回 天皇賞(秋)

2019年10月27日(日曜) 4回東京9日

芝 2000メートル


カデナ・・・藤岡ユウスケ。成績良好、頑張ってよく走る馬。後ろから。


1着アーモンドアイ・・・ルメール。前走人気で負けたが、ルメールはこっちの馬で勝負になると考えたのだろう。先に行くか、後ろからか、さてどっちかな?

ケイアイノーテック・・・幸。騎乗3回目。ダートも使っているあたり、何か足りないのだろう。

スワーヴリチャード・・・ノリ。ベテランのテン乗り。一発勝負か?

3着アエロリット・・・戸崎。マイラーのような馬。逃げるのだろう。

ユーキャンスマイル・・・岩田。継続騎乗中。割と高確率で勝負して勝っている。友道厩舎1号

スティッフェリオ・・・丸山。継続騎乗中。逃げて勝負かけるだけの能力がありそうだ。

マカヒキ・・・武豊。乗り代わり。ダービーの勝鞍の後の海外遠征の勝鞍の後、それっきりこれっきり。友道厩舎2号

2着ダノンプレミアム・・・川田。継続騎乗中。マイラーよりは2000くらいの距離があっているようだ。

サートゥルナーリア・・・スミヨン。ルメールはこっちの馬に騎乗せず。マークで考えると少し薄くなることかな。もともとデムーロが騎乗していたが、騎乗に関してへんてこな起用の仕方をするのが角居厩舎だ。それで1番人気になって消え去るところがへんてこなところだ。

ゴーフォザサミット・・・北村ヒロシ。古巣の騎乗。ブリンカーの馬らしく、能力はあるが難癖ゆえに勝ち上がれないようだ。そこそこ相手なりに走るところがある。藤沢きゅう舎1号。

ドレッドノータス・・・坂井。所属騎手。前走人気薄の勝鞍は過大評価禁物だ。

ランフォザローゼス・・・デムーロ。まだまだこれからの馬。新馬一つの勝鞍では物足りないだろう。テン乗り、藤沢きゅう舎2号。

ワグネリアン・・・福永。ダービー馬。年明けもダービー馬らしく僅差の競馬なんだが、福永の奴勝負を考えるといまいち狙いにくい奴だ。ここを目標なら勝負。友道厩舎3号

ウインブライト・・・松岡。強いところを見せた馬。継続騎乗中。勝てるなら勝負するはずだが、勝てないなら勝負はしないはずだ。

アルアイン・・・北村ユウイチ。大阪杯G1を人気薄で勝ったものの、このメンバーになると頼りないな。


友道厩舎3頭出し撃沈。ふつうは2着か3着確保するものなんだが、なにしろ気脳症の福永がもっと勝負しなきゃ、といっても負けの2着とか3着入らないが。


結果は大方の予想通りのつまらない結果になった。


単勝     2     160円     1番人気     
馬単     2-9     1,170円     4番人気


展開

3コーナー     戸崎,7(スミヨン,12)
川田(ルメール,16)15(4,13)(11,福永)-(岩田,8)3,1


ハロンタイム     12.8 - 11.4 - 11.5 - 11.6 - 11.7 - 11.6 - 11.3 - 11.1 - 11.3 - 11.9
上り     4F 45.6 - 3F 34.3


戸崎の逃げのペースに川田が乗り、それをルメールがマーク。ゴールまでに内からするすると伸びて差し切った。

戸崎は展開上残ったが3着。福永といえば後ろで競馬にオリンピック参加。岩田がかろうじて4着したが、前残りの展開ではどうしようもない。


友道厩舎は最初から勝負せずだったようだ。そんなもの、「私はダメ調教師です」と言っているようなものだから、厩舎の成績も今現在29勝のそこそこの成績。

こんな展開、前残りを狙う場合には前につけるしかないところ、後ろに位置取っては話にならないだろうな。


ルメール・・・6勝のばか勝ち。

川田・・・土曜日に3勝のみ。

福永・・・京都で未勝利一つ。

岩田・・・全滅!


***************************

友道厩舎3頭出しで同一馬主となれば、勝ちに行っているとしか言いようがない。ルメールもスミヨンも頭から外して考えるしかない。


岩田、福永、ルメール、スミヨンで展開を組んで友道厩舎の勝鞍を考えれば、


逃げ馬・スミヨン・福永・ルメール・・・岩田

マークは福永に集中して前残りのがちがちの展開。



ルメールとスミヨンを外して考えたら、福永、岩田、横山、丸山or藤岡。

丸山・福永・・横山・岩田・藤岡

先に行く展開なら福永、後ろの展開なら岩田。だてに同一馬主同一厩舎3頭出しではないだろう。負けたら?オリンピック精神で3頭出しやっているわけではないだろうと考えるしかない。


どんでん返しは、丸山の頭だろう。思い切って勝負かけると意外にやれそうな感じもする。


============================

パパケベックのハンドルネームで以下のブログをやっている。
コメントは、あちこちで対応するのが面倒になって、https://ameblo.jp/push-gci/のブログだけで対応することにした。メインブログ以外ではコメントは受け取れない設定にした。2019年10月10日。

メインブログ
ameba      https://ameblo.jp/push-gci/


コピーブログ
fc2          http://keyhole276p3mhz.blog75.fc2.com/

livedoor    http://blog.livedoor.jp/push_gci/


一部コピーブログ
ameba      https://ameblo.jp/papa-quebeck/

goo          http://blog.goo.ne.jp/push-gci

jugem       http://papa-quebeck.jugem.jp/

cocolog     http://papa-quebeck.cocolog-nifty.com/blog/

hatena      https://papaquebeck.hatenablog.com/


============================
パパケベックのハンドルネームで以下のブログをやっている。


メインブログ
ameba      https://ameblo.jp/push-gci/


コピーブログ
fc2          http://keyhole276p3mhz.blog75.fc2.com/

livedoor    http://blog.livedoor.jp/push_gci/


一部コピーブログ
ameba      https://ameblo.jp/papa-quebeck/

goo          http://blog.goo.ne.jp/push-gci

jugem       http://papa-quebeck.jugem.jp/

cocolog     http://papa-quebeck.cocolog-nifty.com/blog/