■認知症の列車事故で判決
家族がちょっと転寝していた時に痴呆老人が徘徊して列車事故を起こし、それで列車会社が損害賠償を求めていた事故で最高裁判所が判決を出した。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201603/CK2016030202000108.html
裁判官ーーー「監督が容易な場合は賠償責任を負うケースがあるが、今回は困難だった」
「要介護の五段階のうち二番目に重い4の認定を受けていた認知症の男性が、在宅で介護していた妻がまどろんだ隙に外出。」
事故を起こされたJR東海は賠償請求、一時は請求を認めていたが、最高裁判所でJR東海の請求を退けた。
認知症は大変なものだ。それは家族じゃないと分からない面がある。今回のケースでは痴呆老人は徘徊できたことから事故となったが、その痴呆老人を施設に預けて暴れ出したため在宅介護にした経緯があったそうだ。
次の一文は在宅介護の家族にとって荷が下りるだろう。
「最高裁が、認知症患者の家族が必ず監督義務者に当たるとは限らず、防ぎきれない事故の賠償責任まで負わないとする初の判断を示した・・・」
当時妻は「八十五歳と高齢で要介護1の認定」で長男は別居。
要介護4でも徘徊するということは、気が抜けないな。
JR東海も数百万円程度の請求のために長男まで請求するとは落ちたものだ。
家族で在宅介護だからお前らで責任追えと言うなら、もっと公務員削減してから言え。
特養老人ホームの場合、財産が多いと月額相当の金額になる。言い換えると300万程度の収入があれば、月額10万円近く負担しろと言うものがほとんどだ。
収入に対してそれほどの負担額なら、公務員の給料もっと減らせよ。
☆今回の裁判で請求側の根拠となっていたものが民法の規定だ。
民法・・・「夫婦に協力扶助義務がある」
日本の出来損ないの時代遅れの民法を法治国家に適用するところがひどいものなのだ。
すべて均一に扱う民法は、もはや時代遅れだ。漢文の出来損ないの条文見ただけで分かるだろう。
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ボンクラタワー ハンター9918 飛行場付近はクリアー
ボンクラータワー ハンター9918 ユアボイスガブリ
ボンクラータワー ハンター9918 セット変えてくれ聞こえんぞ
ボンクラータワー ハンター9918 今のところ7.5
ボンクラータワー ハンター9918 うぉぉぉぉぉぉぉ! メーデー メーデー ハンター9845と激突 操縦不能 墜落中
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