第58回 有馬記念==オルフェーヴル VS GCI | パパケベックの総合ブログ

パパケベックの総合ブログ

ブログ記事の内容は、広帯域受信機、ニュース論評、競馬予想と結果、2015年1月からターゲットにされた遠隔テクノロジー犯罪について、パソコン・インターネットの話題、科学技術のニュースなどを書いている。ほかのブログサイトにもブログ開設している。

第58回 有馬記念

2013年 12月22日(日) 5回中山8日

芝2500メートル

ダメ調教師の池江、今回5頭出し。当然どれか勝たねばまたまたダメ調教師になる。金も名誉もかかったこのレースに作戦を何も練らないでレースに挑むことなんかあり得ない。

■・・・池江厩舎


■オルフェーヴル・・・池添。強さはとっくに証明済み、だから勝負に行くとして、いつもの後ろから行ってのまくり上がり気味のレースをするのか、奇想天外に逃げ・先行するのかだろう。先に行くのはとても面白いはずだ。無理に抑えてラストランというのはつまらないだろうから。馬体はいつもよりも映りがいい感じだ。張りもあるし。

ウインバリアシオン・・・岩田。なかなか騎手が固定されないが、距離にはある程度自信が陣営にありそうだ。馬体はさすがに大レース、いい感じだ。休み明け2戦目だし、答えが欲しいところだ。

単勝     6     160円     1番人気    
馬連     4-6     860円     3番人気    
馬単     6-4     1,020円     4番人気

どれだけ強いのか、最後に見せた。勝ったことでダメ調教師は返上したわけだ。

展開。

3コーナー(2周目)     戸崎,15(9,1,8,ウイリアムズ,16)(7,13,ムーア)5(岩田,池添)(2,11)-12

ぶっちぎりの最期だとしても、勝ち時計や上がりを考えたら、ほかの陣営は最初からやる気なしだろう。「さあ、有終の美を飾ってくださいな」と。

ペースは、
ハロンタイム     6.9 - 11.1 - 12.3 - 11.6 - 12.4 - 12.8 - 12.4 - 12.0 - 11.8 - 12.3 - 12.6 - 11.8 - 12.3

確かに、馬場は時計がかかる状態だとみていいだろうが、先に行った福永のペースでは先に行った馬の展開ではない。3コーナー手前で終わり。

逃げ・先行で勝負をかける馬がいないところに、まくり上がりの池添の独壇場でしかない。馬主の顔が広いからな、しょうがないか。

ゴールドシップ、どうしたんだろうな。こんなものか?やっぱりブリンカーの馬かな。

池添・・・お祝いで頭がいっぱいだろう。光り輝くG1一つかな。

岩田・・・勝鞍なし、明日のためにも何とかしなければならなかったようだ。

ムーア・・・4つ。ずいぶんと張り切った。

戸崎・・・新馬一つ。明日はたくさん騎乗するようで。

ウイリアムズ・・・二つ。

************************
さてどうなる池江厩舎。でもこのメンバーなら5頭出し成功になる可能性が高いだろう。1着以外はいらないよ、というやつだ。

展開はもちろんオルフェーブル中心だ。後ろから、前から。

池添がだれを相手に考えているかだが、今回は馬主サイドがない。厩舎サイドのレースだろう。逆に考えれば、池添なら勝てると考える騎手、オルフェーブルに勝てると考える騎手はどれかだ。

ここはムーアだろう。外人だし、こと細かく実情を知っているわけでもないから、最初から勝てないと思ってレースを進めないだろう。

池添、ムーア、戸崎、ウイリアムズ。

戸崎・ムーア・・ウイリアムズ・池添

池添の考えだから、まさか先に行ったりしないだろう。奴が先に行って抑えることなく気分よく走らせるなら、先に行って勝負する相手は怯んでしまうんじゃないか。まともに追い比べして勝てると考えるなら別だ。

池江陣営で先に行くやつが池添以外にいても勝ち負けは難しいだろう。池添のことだから、いつものパターンで勝つのを見せたいだろう。

ムーアが池添と追い比べするなら、オルフェの少し前だろうが、それだと前が手薄になりやすい。まさかノーマーク逃げ先行なんて、とんでもないだろう。

池添が前で競馬すれば、

池添・戸崎・ムーア・・ウイリアムズ

まさかアドマイヤが、こんな展開予想は穴馬狙いじゃないとできない。

==================================
ボンクラータワー ハンター9918 クリアトゥーアスターン
ボンクラータワー ハンター9918 確認します ドライブワンミニッツでよろしいですか
ボンクラータワー ハンター9918 トゥージスコネクトバックトゥーアップスターン
ボンクラータワー ハンター9918   クリアトゥーレイティッドタカントウェンティー 舌噛みそうだぞ
ボンクラータワー ハンター9918 うぉぉぉぉぉぉぉ! メーデー メーデー ハンター9843と激突 操縦不能 墜落中
ハンター9918 ボンクラータワー 墜落しろ
ボンクラータワー ハンター9918 了
ボンクラータワー ハンター9843 オルソ 了
---------------------------------
AOR AR8200Mk3サーチ結果

229.4→札幌 金玉
235.2→札幌  
244.3→札幌
250.4→札幌  金玉 
257→札幌
276.3→札幌 ヘッドワークコントロール
282.9→札幌 
300.1→札幌
308→札幌   
315.1→札幌 
328→札幌
337.4→札幌
359.9→札幌
365→札幌 パソコンノイズ電波レベル3
369.4→札幌