県民生活や経済活動 VS 生命
山梨の知事がトンネルの早期復旧を国土交通省に要請した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121204/dst12120416110016-n1.htm
知事のやつが国土交通省に要請するのは、おそらく事故原因の究明よりも、開通の許可権限があるからじゃないかな。
知事があほなのは、いまさら原因を解明しても、「落ちてはならないものが落ちた」ということをよく理解していないことだ。
トンネルの天井からコンクリートの板をつるして換気するようなそういう方式自体がおかしいということがある。
コンクリートの一部の劣化だろうが、ボルトの一部腐食だろうが、原因がわかったところでコンクリート板を天井につるす方式自体が変わらないのだ。
もちろん、知事のものの考えでは、天井につるしているコンクリート板を全部降ろして、別の方式による換気を行うようにすることはありえないだろう。
コンクリート天井の落下原因がわかれば対策を行い、対策が完了したら「だいじょうぶだぁぁぁぁぁぁぁぁ」にする考えのようだ。
「ゴルフ場でキャンセルが相次いでいる」
「年末年始の旅行の予約についても、キャンセルの動きが出始めている」
だからなんだというのだ?
自治体などのような出来損ないの公務員天国では、ちょっとした経済マイナスでも大騒ぎだ。
そいつらの考えの根底にあるのは、
「こういうことはめったに起こらないから、たまたまだから」
というもののようだ。
考えてみろよ、トンネル自体が30年とか40年もたったら壊れだすのがどういうことか。
今回はトンネル自体ではなくコンクリートの板。
作った時は建設経費が安かったのか、維持費が単純に安かったのか知らない。しかし、たかが30年ちょっとで落ちるようなものを原因究明とその対策だけでいいのか?
たまたまだったから、早く開通して元に戻そう、と考えている奴がいる。
ウィキペディアのページにはトンネル内に破砕帯=断層があるそうな。
根本原因そのものを隠して原因究明するつもりかな、国土交通省。
つるしているボルトに対して、ランダムで何個か引張試験でもしないと実際の強度がどれくらいなのかわからないはずだ。
計算上ではなく、実際の強度を知る必要があるだろう。
もちろん、あの知事は目先のことしか考えていないから、早急に復旧できる原因究明を望んでいるはずだ。
ボルトだが、コンクリート自体に固定しているのか、コンクリートの中の骨格(鉄の骨組み)に溶接などで固定しているのか、低文化のマスコミの報道ではわからない。
コンクリートの中に固定なら落ちても不思議じゃないだろうが、コンクリートの骨格に溶接したものなら、トンネル自体の安全性に疑問を持つ必要があるだろう。
抜本的なことができないのは、公務員天国の成果だ。そのうえで自民党は民主党と違うと言っているから疲れる。
民主党は民主党で、実行力・決断力を強調する。
お笑いだ、駅前の演説屋、お前らの決断は増税だけだろう、この糞野郎!
公務員天国では、津波で被害を受けたところの抜本的な復興も、防災も、不可能なんだよ。
だから、復興費をほかの予算に横流しするのだ。
税金の使い方に関して、国と地方の差異や区別はないのだ。自治体が身近なものであっても、所詮は公務員天国の下の部分だ。
地方公務員の人件費に全く手を付けなかった民主党政府が、偉そうに決断とか実行を口にするのだ。
山梨の知事もその爪の垢でも飲んだのかな?
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ボンクラータワー ハンター9918 おい そっちの音声が小さいぞ
ボンクラータワー ハンター9918 おっ よくなった ラウドアンドクリアー
ボンクラータワー ハンター9918 目標機の●■△×確認のためレーダー続行していいのか
ボンクラータワー ハンター9918 目標機の正確な諸元の確認のためレーダー続行していいか
ボンクラータワー ハンター9918 うぉぉぉぉぉぉぉ! メーデー メーデー ハンター9843と激突 操縦不能 墜落中
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