3度目の採卵日を決める | Umi 43才 不妊治療記録

Umi 43才 不妊治療記録

膀胱子宮内膜症・チョコレート嚢胞・子宮腺筋症、AMH0.2以下、FSH高い。妊活中に膀胱子宮内膜症をみつけ、手術済み、妊活再開。誰かの役に立てればとブログに綴っていきます。

3回目の採卵日の決定を、どうするか。


採血の数値をみて先生からはLH値を見るともしかしたら排卵スイッチは入ってきているかもしれないと言われ、排卵しちゃうのがすごく心配だったら明日午後採卵してもいいが、未成熟卵の可能性がある。

なるべく成熟卵子を取りたいのであれば明後日が確率は高いとのこと。


どうしますか?と。


今日は生理始まって18日目。前回初めて成熟卵取れた時はこの時だった。

しかし今回は卵胞がの発育がゆっくりだったので、注射を150ccさらに2回追加して今日に至る。

本日の時点で卵胞3つ。


先生にそのまま聞いた。

こんなに遅い採卵は初めてで、どうしたらいいかわからないですと。


自分の場合、初めての採卵で、未熟卵が一個取れた後成長中止して破棄になった経験がある。


痛い思いして取れた卵子が無駄になったことはもう繰り返したくなかった。


前回採卵を決めた日の卵胞は20、14mmで、当日は一個になってた。

今回は19、17、13mm。


前回より小さい。

採卵日が2日遅くなって排卵しちゃうリスクはあるけど、成熟卵が取れる方に賭けようと思った。


お願いだから排卵しないでー。

祈る気持ちになる。


今日は夜中2時に点鼻薬。

一度寝てからアラームかけて起きようと思う。


どうか次の採卵日まで持ちこたえますように。


※以前の出来事の投稿です。