突然ですが、ケンカってします??

 

夫婦ケンカ

兄弟ケンカ

親子ケンカ

友達とケンカ

 

いろいろありますが

ケンカしている時って

 

「相手と自分は全然違う!!」

「違うからわかってもらえない!!」

 

って思いません??

 

 

でも実は

 

相手と自分が

同じだから

 

なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

我が家でこんなことがありました。

 

 

長女が小学校低学年で

次女が幼稚園の頃

 

1本のバナナを

半分こにして食べさせていたんです。

 

 

そしたら

毎回ケンカをするんですよ!

 

 

原因は

 

長女も次女も

 

シールが付いているほうの

バナナが欲しい!!

 

と取り合いになるから。

 

 

 

シールと言っても

「ドール」とか「〇〇バナナ」

 

とか書いてあるシール。

 

 

決して

キャラクターのシールとかでは

ないんですよ??

 

 

 

 

 

でも当時のあの子達は

なぜかそのシールが

お互いに欲しかったんですよね。

 

 

その後

 

子ども達も大きくなり

お互いに

 

シールが付いている方の

バナナが欲しい!

 

とは言わなくなって、

 

いつの間にか

ケンカにならなくなったんですけどね。

 

 

これって

 

どうしてケンカにならなくなったか、

と言うと

 

どちらかが

 

バナナのシールは

それほど大事では

なくなったから。

 

なんですよ。

 

 

だって

 

片方にとって

大事なものでも

 

もう片方にとって

そんなに大事なもとだと思えなければ

 

「あ、そのシール欲しいの?あげるよ」

と譲ることができます。

 

だから

ケンカにはなりません。

 

 

それか

 

お互いにとって

要らないものなら

それもケンカになりません。

 

 

つまり

 

ケンカになる

 

という事は

 

 

お互い大事にしていることが同じ

 

だからなんですよね。

 

 

 
 

 

 

 

そう思うと

 

ケンカする相手には

自分と同じ何かを大事にしている

共通点があるんです。

 

 

うん。イヤだけど(笑)

 

 

だからもし

 

そのケンカを終わらせたい場合は

 

 

☑ 自分が大事にしていることを相手に譲る

☑ 相手が大事にしていることを自分に譲る

☑ 大事にしていることをお互い手放す

 

のどれかなんだろうな~

と思うんです。

 

 

そして

 

相手が自分に譲ったり

手放すのを期待するのは

 

自分が何とかできることではないので

難しいし時間もかかるだろうなぁ

とも思うんです。

 

 

 となると

ケンカを終わらせるには

 

☑ 相手が大事にしていることを自分に譲る

 

のが一番効果的かも。

 

 

 

 

え~自分が相手に譲るのぉ??

と思うかも知れませんよね~。

 

うん。わかる。

 

 

 

 

バナナのシールが大事だと思っていた時は

どうしても欲しい!

と思っているけれど

 

意外にそのシールがなくてもいいかも。

と思えた時

 

「なんであんなに欲しがっていたんだろ??」

と思うのと同じで

 

そのケンカの原因は

これから先の自分にとって

そこまで拘らなくても

大丈夫なものかも

知れませんよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印報・連・相 しているけれど、上手く伝わらない! コミュニケーションで大事なのは言葉じゃないよ!

 

右矢印旦那とケンカしてわかった! 話が行き違いになる原因はこれだったのか~!!

 

右矢印元幼稚園教諭が思う ケンカはどこまで見守って、どこで止める??

 

右矢印「なんで私の言ったことを聴いてくれないの?!」と言ったら驚きの返事


 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●