IRIS+BV(イリノテカン・S-1+ベバシズマブBS)5クール2日目。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

昨日は点滴翌日の為、夫は仕事を予め休みにしてありました。

だるさ等がまだつらい2日目。

 

あんまり食欲は無かったようですが、前日買って食べ残したパンや作り置きのおかずを少し食べていました。

野菜ジュースとかヨーグルトも摂取しているので大丈夫です。

 

火曜日とは打って変わって雨で冷え冷えの我が住まいのある地域。

夫はエアコンのきいた部屋でむすめとぬくぬく、マンガを読んだりしてゴロゴロして過ごしていたようです。

 

2/20に書いた記事がアメトピ掲載されました。

 

タイトルやサムネがだいぶ怖い感じに変えられていますが、元記事はこちらです。

 

 

2/20にはガンの進行を止められているという事がわかりました。

もちろんつらい抗がん剤治療に耐えているからというのが一番ですが。

 

ほぼ毎日コツコツと続けているガン予防の為に食べたい食材の影響もあって欲しいところです。

 

これは「えび塩ねぎやっこ」です。夫の大好物。

長ネギみじん切り・ごま油・塩のタレに桜エビをのせたもの。

 

大豆がガン予防の為に良いと聞いたので、豆腐・厚揚げ・油揚げはよく使うようになりました。

体にも優しく、医療費膨らみがちな家計にも優しい。

 

あとは鶏ひき肉入りで食べ応えのあるきんぴら。

 

まだ食欲が完全に戻らない日なのでこのくらいのおかずにミニトマト洗っておきました。

 

 

高額療養費申請

今月は限度額を超えました。2,000円くらい。

申請書を所属の健保のHPからダウンロードして必要事項を記入し、昨日郵送しておきました。

何もなければ3~4か月くらいしたらはみ出した分が還付されます。

今年の9月までにあと1回、限度額超える月があれば限度額の天井が80,100円から44,400円に下がりますから、エンドレスでガン治療をしている我が家は助かります。

(直近12か月以内に高額療養費対象となった月が3回あると4回目から多数該当となり、限度額の天井が下がるのです)

7月か8月に尿管ステント交換の手術が入るのでおそらくその時に限度額を超えると思います。

 

 

介護保険の認定について

昨日、病院で夫の治療待ち時間を利用してガン支援センターで聞いてみました。

40~64歳でも末期がんの方は介護保険が使えます。

きっかけは、森永卓郎さんがまだ介護状態でないのに要介護3の認定を受けて手すりとかつけていると聞いたこと。

(早めにやっておくものなのかと思ったからです)

夫は現在元気ですし、お手伝いが必要なことは何もありません。

その為、今認定を取ろうとしても要支援すら取れないとのことでした。

 

でも、私にしてみれば今日は元気でも明日はダメになるかもしれないという延命治療中の夫ですから、いざ使おうと思ったときにすぐに使えるよう、認定を取っておいた方がいいのでは?と思いました。

現にステージ4で手術不能状態ですし。

申請から承認されるまで30日程度かかるとも聞きました。

 

私が思っていることを伝えましたが、今は認定をとることを考える時期ではないとのお話でした。

結局、ステージがどうとか手術が出来るとかできないとかそういう問題ではなくて、認定を申請した段階でどの程度人の手伝いが必要な体なのか?みたいなことが重要みたいです。

(どのくらい家族が世話に時間を割いているのか)

森永さんはおそらく一番悪い状態の時に申請したのではないか?と言っていました。

 

実際には夫が悪化した場合、申請すれば承認されるのは確定みたいです。

で、承認されると申請日から保険が使える為、実際には承認を待たずに使い始めちゃうと聞きました。

 

直接色々相談できて助かりました。