再発告知5日目 経尿道的左尿管ステント術終了。ステージ4で変わった頭の中の景色。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

夫の1泊2日の手術が終わり、病院からの緊急連絡もなかったので10時に迎えに行きます。

 

昨日は台風の影響を受けて大雨でした。

 

9:30

病院入り。泌尿器科から案内漏れのあったレントゲン撮影。

テレビカードを買っておく。

 

10:00

入院受付後、病棟のナースステーションまで付き添いそこでお別れ。

面会は個室以外は不可でしたので、夕方顔を出すこともNGでした。

 

11:00頃

私出社。

LINEで15時頃~手術が開始するという連絡あり。

不携帯電話にならないよう、いつもより気に掛けながら仕事。

 

昨年の高額療養費の申請忘れの書類作成、医療保険の請求のやり方をおさらいしたりして過ごす。

申請忘れについては2年過ぎると失効します💦

数万円を取りっぱぐれるところでした。

私はやかましい音があまり好きではないのでテレビは見たい時しかつけず、音楽もかけない上に夫が不在なので家の中がすごく静かでした。

久しぶりにエアコンなしの涼しい夜風で過ごせた日でもあり、最近の中で一番平和な時間でした。

 

 

静かな家の中でふとちらつく自分の姿

ステージが4となると自然に頭にちらつく自分の未亡人姿。

1人だと毎日こんな感じなんだろうな・・・と思いました。

未亡人の知り合いはいるけれども、自分が未亡人という姿を考えたことは一度もなかったです。

我が家は年齢が9個離れています。

なので、順番的には夫が先に居なくなるんですから、何らかの形では未亡人になると思います。

 

ガンでなくてもその覚悟は必要なんですよね。

 

未亡人の自分が生活していくにあたり現実的なところを確認しました。

結果、けっこうな金持ちでした。

1人だと時間を持て余すから今よりもっと働いちゃったりして、ますます金持ちだと予測しています。

たぶん使い切れない。

 

こういういやらしいことを頭がよぎった時点で夫は大丈夫ですニコニコ

残念ながら神様は私を簡単に金持ちにするようなことはないので。

相性のいい分子標的薬とか抗がん剤が何か見つかるでしょう。

 

もちろん、私自身はエンドレス抗がん剤でもいいから夫と普通の暮らしが出来れば一番それがいいです。

ただ、ステージ4って頭の中をちらつく景色が変わるんだなって思いました。

 

最初はどうせ再発するなら肝臓とか肺が良かったのかしら?とも思ったのですが、取りやすいところにできて綺麗に切除しても再発率は60%程度と聞きましたし、取りにくいところにできる場合もあるし。

どこだってそんなに変わらないのかな。