再発告知4日目 泌尿器科受診のこと・全然自覚症状ないまま尿管ステント。 | 50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

50代夫が大腸がんステージ3cから再発。がんと共存療法中。

2022/07/14 S状結腸がん手術(ステージ3c)
同年9/16からゼロックス療法開始
2023/9/5再発(腹膜播種)ステ4
2023/9/21からIRIS(イリノテカン+S-1) + ベバシズマブBS

急遽入院です。

 

 

昨日、PET/CTを終えた後に会計に向かって歩いていたらまた病院からの着信。

泌尿器科からの電話で、術前検査項目のレントゲンの案内漏れがあった為、9時30分にレントゲン室に直行た後に入院受付をしてくださいと。

そんなことか。。。電話が怖すぎる。

もう2度とやらないでくださいって先日書いたばかりなのに。

 

他にも手術日の記載が間違っていたこともあり、不安だらけです。

 

尿管ステント術の目的

CT画像を見る限り、5㎝程度の腫瘍が左側の尿管を圧迫しているせいで腎機能が悪くなっている。

尿管のストレスを無くして腎機能を戻すために入れる。

現段階では抗がん剤治療はできるレベル。

夫に自覚症状は全くなし。

 

 

いつ取れるの?

画像上、圧迫が解消されたら「えい!」と抜いてみて腎機能が落ち着いていれば取れるけど、取ったら問題が出るようであれば再ステント(;'∀')

えぇ~っガーン腫瘍が原因なんだから小さくなれば取れるってきっぱり言ってくれない。

 

 

日帰りでも可能ではあるが相当痛い

どうしても家に帰りたくて腰椎麻酔しないでやる人もいるけれども、体の構造上、男性は拷問レベルの痛さを覚悟するべき。

主婦の方は子供の都合とかで日帰りを希望する方が多いみたいですよ。

 

 

診察で背中側から腎臓をこぶしでトントンされても異常なし

先生が、「何か違わない?左側に鈍い痛みとかない?」って夫に聞いていたのですが、夫が「まったく一緒なんですが。。。」って答えていました。

 

だんだん・・・「本当に腫瘍なのかしら?本当に再発しているんだよね?」って思う自分がいます。

まあ、腫瘍マーカーと腎機能がデーター上は悪化しているのは確かなんですが、ただの腫物ってことはないかな?とまだ少しは期待しています。

 

いや、本当に3か月前にはCT画像に何も異常もなく、腎機能も正常だった人が3か月で中身がこんなに悪くなるもんなのかな?って疑問がいっぱいなんですよ。

本人もすごく元気ですし。。。

 

何でしょうね。目まぐるしく流れ作業のように検査していることが必要だからやっているんでしょうが、そのスピードと夫の状態がどうしても合わないとでもいいますか。。。

 

 

大事なお金の話(限度額適用認定証提出済み)

あくまでも70歳未満の夫のことを書いています。

9月は後半に抗がん剤治療もあり、同一病院の外来はおそらく限度額到達。

そこに同一病院での入院が加わります。

さらに同一病院での抗がん剤治療の処方箋が加わります。

窓口では一度、外来の限度・入院の限度額・処方箋とそれぞれ請求がされます。

ただし、同一病院の場合は全部が合算できて限度額を超えている分は95%程度数か月後に戻ってくるそうです。

電話で聞いたら4か月って言っていたような。。。

(所属の健康保険組合に自分で申請します)

保険診療と保険外診療の合算はできません。同一病院でない場合は支払いが21,000円を超えているものしか合算できません。

 

今月こんな感じです。

 

本日の私(妻)の動き

夫を病院に送り届けてから出社。

自分が不在がちの為、スケジュール調整やお仕事調整。

今やらなければならない最低限の仕事を片付けたらあとは在宅ワーク(台風接近の為、上から命令が出ていました)

仕事終わったら高額療養費の申請(2022年の忘れていた分)とか、医療保険の請求とかそんなことをやります。

個室入院でない夫とは面会ができないので、余裕があればラインを送ってもらうようにしました。

(泌尿器科病棟唯一の個室が埋まっていました)

 

余談ですが私が所属する会社の福祉会では、配偶者の入院にも差額ベッド補助がおります。

1日1500円までですが。

この制度は夫が大腸がんになって初めて知りました。

自分が入院したことがないのもあり、福祉会のHPすら見ていませんでした💦

 

またこの平和な日々が戻りますように~。