月刊サシ飲みシリーズ パート9 | A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC

月刊サシ飲みシリーズ パート9

4月24日(水)、奈良。

夜中3時(!)に目が覚めて大浴場へ。

こんな時間に入浴するニューヨーカーなんぞワイ一人と思ってたのに先客が二人いたのにバビったわ。

ゆっくり風呂に入ってすっきりさっぱりしたあとも眠れず、

「ヨシ、超朝イチで帰神(神戸に帰ることな)したろ」

と5時前のJRで奈良を後にします。

4時50分の始発です。

さよう奈良。

 

 

帰宅したのが7時半くらい、そっから爆睡して14時過ぎに起床、支度して向かうは新開地。

夕方から飲みすけさんとのサシ飲みシリーズが始まるのです。

 

前回のサシ飲み物語はこちら↓

 

 

16時15分からの予定がワイはいつもの早目のパブロンで先に来て店を暖めておくのです。

「すて臓」というホルモン屋。

ホルモンという言葉はそもそも「ほる(捨てる)もん」から来てると言われてますからね(諸説あり)、つまりは

ほる(捨てる)もん=捨てる内臓=捨て臓=すて臓

ということなのかなと勝手に解釈。

 

まずはビール、

 

てっちゃん、

 

枝豆、

 

生センマイ、

 

二杯目のビールを頼んだところで飲みすけさん登場。

ちなみに飲みすけさんは京都から、ワイは奈良から神戸へ戻ってきたわけで謎の三都物語です。

 

乾杯してそっから怒涛のホルモン注文しまくりんぐ&食べまくりんぐ&飲みまくりんぐ&トーキングですよ。

 

 

バサとかミノとかヤンとかレバーとか注文は飲みすけさん任せ、春のホルモン祭りです。

途中から飲みもんはビールからハイボールに切り替え、会話が盛り上がって写真撮るの忘れがちというあるある。

 

久々に食べるホルモンはめっちゃ美味しかったです。

 

 

それから三宮へ繰り出しバー「アンダンテ」へ。

今年5ダンテ目。

ノーゲストの貸切もえ状態、ワイは桜のカクテル、飲みすけさんはブッシュミルズのハイボールを注文。

すっきりと甘くて美味しかったです。

 

お次はグレンファークラスを頼んで、

話をしてあちこちにラインをして、そうこうしているうちにお客さんが数名連荘で来られてマスターも忙しくなってきたのでタイミングを見て退店。

 

 

お次は「スロッピージョー」。

ここも久々ですわ。

お互い一杯だけ軽く飲んだのですが、飲みすけさんはこのお店をいたく気に入った様子。

ワイはパクチーのモヒート風カクテルを、

飲みすけさんがブルーベリーのカクテル。

この大人な雰囲気よ。

こうやって大人の階段を上っていくのです。

 

「次回は旦那と「ぼたん」→「スロッピー」の流れで行ってみてはどうよ?」

などと謎の進言。

小雨もパラついていたので〆もなしでそのまままっすぐ帰宅。

美味しかった&楽しかった。

 

 

飲みすけさんの記事はこちら↓