月刊サシ飲みシリーズ パート8 @垂水 | A DAY IN THE LIFE WITH MUSIC

月刊サシ飲みシリーズ パート8 @垂水

しゃかりきコロンブスな日々もようやくと落ち着き、予定通り飲みすけさんとのサシ飲みシリーズ3月号実践です。

前回はこちら↓

 

3月16日(土)、天気がめちゃくちゃ良くてブルースカイブルーの青空、ハローオレンジサンシャインの絶好の飲み日和ですよ。

気候も温暖で雪が溶けて川になって流れてゆきます。

もうすぐ春ですね、お酒を飲みませんか。

春という字は三人の日と書きます、三人そろって春ラ!ラ!ラ!(二人)。

いろいろと歌謡曲の歌詞を盛り込み過ぎやろと思ったそこのアナタ、ワイも思てますよ。

 

昼下がりの垂水にてまずは「垂水炭旬」、

予約時間の30分前に到着のいつもの超早目のパブロンです。

はよビール飲みたいんですよ。

我慢大会に我慢できずに参加した気分なのです(謎)。

 

「注文はスマホで」

とあったのでQRコードを読みこんでポチッてたら飲みすけさん到着。

で、店員に口頭で生中を注文(あれ?)。

ま、とりあえず乾杯。

なおワイは今週も平日休肝を二日ほど設けてなおかつビールも飲まずという健康で文化的な最低限度の生活を実施。

五日ぶりのビール、しかも昼下がりの明るいうちから飲む酒はしみじみと美味しいですプハー。

 

そして飲みすけさんと例によって例の如くいろんな話で盛り上がり、例によって例の如く料理の写真はおざなりに。

ん?

おざなり?

なおざり?

あれどっちやったっけ?

ていうかどう違うんやったっけ?

まあどっちでもええわ。

食事は「撮るもの」じゃなくて「採るもの」やからな(うまいこと言うたつもり)。

 

 

突き出し

 

ポテサラ

 

焼き鳥盛り合わせ これは飲みすけさん撮影

 

串揚げ

 

 

 

ビールをお互い数杯飲んだのち、濃いめのハイボに切り替え

 

鶏の半身揚げ

 

ポテトフライ

 

最後ワイはレモンサワー

 

例によって例の如くめっちゃ楽しかったです。

酒も料理も美味いし、とりわけ鶏の半身揚げが美味しかったです。

まさに酒池鶏肉林よ。

 

今回は酔った勢いでお互いのプライベートに踏み込んだ過去の自分語りも披露。

人に歴史あり、壁に耳あり障子にメアリー。

飲みすけさんと夫との馴れ初めとか、ワイが中学の頃性の知識がべらぼうに豊富だったのでみんなから「博士」と呼ばれていたこととか、そんなよしなしごとを話しているうちに一万年と二千年が経過していました。

 

会計はぴったり9990円(ぴったりとは?)。

釣りはいらん(いる)。

 

 

二軒目は「大よし」。

ここでは軽くちょい飲み。

 

レモンサワーで乾杯。

 

ブリ煮

 

カキフライ

美味しかったです。

 

 

〆は「垂水園」。

垂水を代表する町中華のお店、ワイは初上陸です。

ん?

町中華?

街中華?

あれどっちやったっけ?

ていうかどう違うんやったっけ?

まあどっちでもええわ。

 

外観を撮る飲みすけさん、のスマホを写り込ませての外観撮影。

 

ワイは天津飯、飲みすけさんは半チャーハン。

 

そして餃子二人前。

この餃子があっさりめでやけに美味しかったです。

こんなん無限に食えるわ(満腹)。

 

 

というわけで夕暮れ時に解散。

今回も大いに盛り上がりましたとさ。

 

 

 

その後ワイは帰宅後爆睡、例によって例の如く変な時間に起きてブログをしたためていくのです。

酒を飲みながらな。

ジャックダニエルとどんぶりポップコーン with マグマ塩(安室奈美恵 with スーパーモンキーズ風)。

 

 

 

 

次回予告:

来週「聖子ちゃんNight」に参加します。

春色の汽車に乗って行くのです。