トマムでの婚礼関係の列席者の美容室のお値段




事前の準備

私の留袖レンタル代 77000円

夫のモーニングレンタル代 20000円

上の子のレンタルドレス代 12000円


その他 靴代、出発前の美容院代、

小物用意

合計15〜20万円




挙式当日の美容代

メイク 2人 12000円

ヘアセットブロー 4000円

ヘアセットアップ 5500円

留袖着付け  8000円



トマム リゾナーレ トリプルルーム2泊

挙式後の会食

これらは費用は不明



今回 結婚式にかかる費用をお祝いとして

事前に娘の口座に振り込んでいたため

挙式に関する費用はそのお祝いをあててもらう事にしてましたので 宿泊代や会食の費用などは娘たちが婚礼費用として一括精算になっています





昨年の4月に両家顔合わせの食事会




その後の入籍の時に結婚のお祝い金

我が家にとってはちょっとまとまった金額を

渡しましたが

その時は結婚式などの予定はないと言っていたのですが

その後 家族だけでの結婚式をやる事に決めたので

前回のお祝い金にプラスして贈りました




我が家は裕福なわけではないので

我が家なりの頑張った金額を渡しました

1年前の入籍の時のお祝い金を残していたかはわかりません

前回と今回のお祝い金を合わせてなら

今回の家族婚式費用 全部賄えると思いますが

あげた物をどう使っているかは娘たちの自由ですからね


今回 トマム内で個人的に買ったり払ったりした物以外は 娘たちの方から出ています




その他は

航空券、レンタカー代などもろもろありますから

両家の列席者6人と新郎新婦の合計8人でも

遠方で挙げるとなるとそれなりに費用はかかりますね



私がもし留袖ではなく

洋装で良かったら

レンタル代、着付け代などもっと安くなったし

苦痛な時間がなくて済んだかも💦




とりあえず大イベントが終わり

後悔や反省はありますが

通常モードに移行中です