やっぱり留袖は着たくなかった

娘の結婚式で

娘から向こうのお母様が

留袖を着るから

合わせて欲しいと言われて

渋々 レンタルしたけど



過去の夫の発言や

着物に慣れていない自分が

苦しいだろうなとか

ものすごい汗かきだから

汗ダラダラになるだろうな

などがあってマジで着物は着たくなくて…


で、やっぱり汗ダラダラ

挙式中 ミニハンドタオルで

涙を拭うわけではなく

流れ落ちる汗をふきまくっていました


扇子も持っていましたが

挙式中にあおぐ訳にもいかず

草履は痛いし

苦痛でしかなかった


挙式後も留袖のまま 会食

帯で前にかがむ?ような体勢にもなれない


会食で

向こうのお母様の隣の席で


お母様が

洋装の方がラクですよね?

なんかサイズがないとかで?


って言われて

いやいやいや

洋装なら大きいサイズもレンタルでも

もっとありますし

露出は多いのは避けたいけど

半袖くらいのフォーマルドレスに

ストールでもケープとかなら

どれだけラクだったか

ヘアセットやメイクの時も汗だくで

一応 汗対策のメイクをしてもらったけど


美容師さんとの会話で

家族婚でも母親の服装を別に合わせていない方も

それなりにいますし

こちらでは洋装の方が多いですね

と言われました


トマムでのウェディングのHPでの写真でも

両家のお父様はモーニングだけど

お母様はカラーのスーツ?ワンピースにジャケット?

みたいな服装なんですよね


娘から留袖で合わせて欲しいと言われ

気持ちがブルーになり

しばらくうつ状態くらいな気持ちが続いていました


最後の方は

はっきり言うと嫌々でしたが しょうがない

数時間我慢して耐えよう って感じでした


出来ることなら事前に

向こうのお母様に

私の事情などを話して

洋装にしたい事を言えれば良かった


列席者が何人もいる結婚式じゃないんだから

両家が留袖に揃える必要はないと

私は常々思っていたので



子どもの結婚式で留袖を着る事を

楽しみにしている親御さんもいるでしょう

でも私のように着物を着たくない

とにかく汗がすごい

(私は多汗症なのかも…)

こんな母親もいるんです



娘たちの結婚式は素敵だったけど

自分が着物で苦痛しかなかった事が

残念でなりません




挙式、会食が終わって

脱ぐのも大変で

はぁはぁしながら慣れない着物を脱ぎ

洋服に着替えて やっと生き返った感じになりました

😭😭


娘の結婚式なのに 着物が苦痛で

心の余裕もなくて残念でした


こんな事 娘には言えないから

ここで吐き出させてもらってます












 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する