4月◯日に娘は入籍予定と言ってました
2月下旬に娘と彼と私達夫婦と食事をした時に
この日にしたい と

この日は交際記念日だかららしいです


そして4月の頭に両家顔合わせの食事会をした時に婚姻届に両家の父親がサインをしました


その時に私は娘に戸籍謄本の話をしていて
娘はうんうん って感じだったから
当然 わかっているんだよね
って思っていました


今はマイナンバーカードがあればコンビニなどでも戸籍謄本が取れるのかしら?
そういう話も食事会の時にしてたんです



入籍予定日当日
私は朝からリハビリ
昼前にリハビリから帰ってきて
夫と今日 入籍だねって話していました

で、昼食を食べ終えて…




午後 スマホに娘から電話


入籍報告かなー
って思って電話に出ると


今 婚姻届を出しに区役所に来たんだけど
戸籍謄本がないと受け付けてもらえなくて
今 保留になってる


はぁ?
えーーーー
なにやってんのー❗️
戸籍謄本が必要って事 知らなかったの?
もう呆れてブチギレそうになりました


娘はマイナンバーカードを申請はしてあるけど
苗字が変わるから発行は入籍してからしようと思っていたから まだ持っていなかったらしいです


食事会から入籍まで2〜3週間あったんだから
必要なら私が戸籍謄本を取りに行って郵送する事もできたし、本人が役所に連絡して直接 送ってもらう事も出来たのに


食事会の後も娘から戸籍謄本をお願いされる事もなかったので てっきり自分で用意してると思ってました


娘が今からそっちに取りに行くと往復で3時間以上かかってしまうし…
どうしよう…


私は
もぉーしょうがないなー
駅のすぐ近くに支所があるからそこへ行ってみるよ
発行してもらえたら電車で都内まで持って行こうか?

そうしてくれるとありがたい と


私はテレワークで在宅している夫に今の娘の状態を話して とりあえず支所に行ってから電車で都内まで行ってくるわ

と伝えました
夫も呆れていて
そんな事もわからないなら結婚なんかするな!
って
アホくさ というような感じでした





つづく