フライフィッシング釣行R6・4・20 | シンジの釣りバカ日誌

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     ←良ければポチッとお願いします。  


GWも近くなってきました。

世間では、大型連休でワクワク?してる人も多いかもしれません。

自分の会社の休み🎵はどうやったかな?ニコニコ

。。と。。

おぉ〜目 

3、4、5、6の4連休でした笑い泣き

後は28日の日曜日だけ💧

カレンダーより少ないやん!

まぁ予想はしてましたが…

ん〜せめて5連休にしよう!

2日は有給を取る事にしました。


桜🌸もほぼ散って、大型連休前ですが…

旅行に趣味に人の移動が多い時期です。

事故等に気を付けて、有意義な連休をお過ごしください。


20日

今日は、昨年の忘れもしない『7月15日』

骨折をした日。

この日は、祝日になったんかな?爆笑

その骨折をした場所。

高知県野根川上流域への釣行です。

昨年まで知らなかったのですが、この野根川上流域は徳島県になるとの事。

上流域→徳島県

下流域→高知県

といった河川です。


8時頃に自宅を出撃して目的地へ。

目的地に11時過ぎに到着。

途中で買った弁当🍱で早飯昼食。

そして着替えてタックル準備。

フライタックルは、今回も前回と同じ。

12時頃、忌々しい?わざわざ昨年骨折した同じ場所から入渓しますあし

昨年は、友釣りでしたが1秒も釣りが出来ずに帰ったので今回が初釣行。

そして今回は、フライフィッシングです。

今回も妻が同行してます。


釣り開始からすぐにドライフライにバイトが出ます。

しかしフッキングはしません。

餌となる水性昆虫はほぼ見えませんが、活性は良いと思いました。

ただサイズが小さい感じ。

フライは16〜18番のパラシュートと自分のオリジナルフライ。



数分後、予想通りの小さいサイズのアマゴが釣れてくれました。

小さいけど、この渓流での初アマゴ。

当然、初めて見ましたが…

自分的には綺麗な魚体と思いました。



こんな感じ。



それからもバイトは有りますが、小さいサイズばかり?のように感じました。




最初の支流は堰堤前で止めて、次は本流をやってみます。






本流では、数回ライズが有りました。

そのライズの1〜2回は、少し良いサイズのアマゴのように見えました。

本流では、1バイト1フィッシュ。

PM3時頃、納竿にしました。

釣果 アマゴ4匹。


この後、昨年も泊まった農家民泊野根屋へ。

息子さんが良いカツオが入ったとの事で…

藁焼きカツオの塩タタキをしてくれました。




いつもリリースするアマゴも今回は塩焼きに。



野菜を中心に沢山のおかず。





翌朝の朝食。

昨年を覚えていてくれて、大好物の鮎の甘露煮を作ってくれていました。



やはり大満足の宿でした。

自分の場合、フライフィッシングの釣果はこのくらいなのでリベンジ的な釣行が出来たし…

良い連休を過ごせたと思いますニコニコ