フライフィッシング釣行R6・4・7〜14 | シンジの釣りバカ日誌

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


桜も葉桜になってきました。

先日まだ満開の頃、久しぶりに花見🌸へ行きました。




夜桜を見に来たのは、久しぶりでした。

最近は寒さを感じる日も少なくなり、過ごし易くなったと思います。


7日

今日も先週と同じように、フライフィッシングで夕方だけの釣りとなりました。 

PM4時半に入渓し釣り開始。

渓流は、勝浦川上流の上勝町でポイントも前回と同じです。

前回釣行で活性が高いように感じたので…。

しかし結果は、1バイト0フィッシュ笑い泣き

1時間程の短時間での釣りでしたが、明らかに活性が低いというか…生命感を感じませんでした。

新しい足跡👣も有ったし。

次回釣行は、もっと長い時間したいと思います。


14日

今日も前回と同様のフライフィッシング。

今日も妻と同行し、今回は県南海部川へ。

今回は、AM6時半に自宅を出撃して8時半頃に海部川に到着。

約1年ぶり?の海部川になります。

フライフィッシングと言っても、いつも数匹しか釣れないのですが…

今日は綺麗なアマゴに会いたいと思いますニコニコ

上流域のポイントに決めて、着替えてタックル準備。

タックルは先々週から同じ。

9時に入渓し釣り開始。 

このポイントにも結構新しい足跡👣が有ります。

流芯脇の流れの緩く浅い水深で、小さいようなバイトがありますがフッキングはしません。

多分アマゴとは思いますが…。

暫くして…




今日の初アマゴ。

大きくないですが、綺麗な魚体目


餌となる虫もユスリカ程度なので、良いと思えるポイントでもライズはありません。

いつものようにブラインドで釣り上がります。




サイズは小さいのが多かったのですが…

こんな小さいのも遊んでくれました。



このコースの終盤、ちょっと良いサイズが釣れてくれました。

フライは16番パラシュート。



 

2人で交互に釣り上がりながらの釣り。

昼を過ぎたので、まだ少しこのコースは残っていたのですが…道路に出て車へ帰り昼食🍴


昼食休憩後、車で移動。

下流へ下がりました。

ポイントを決めて、今度は渓流ルアーでする事にしました。

渓流ルアータックル、ロッド、フィッシュマン、ビームスブランシエラ3.9UL、リール、シマノ、カルカッタコンクエストBFSHG、ラインPE0.4号、リーダーフロロ1.2号、ルアー、スミス、Dコンタクト38です。


入渓しルアーポイントはルアーで、フライポイントはフライで釣り上がります。

今季初めての海部川ですが、思ってたより水量は多いと思いました。

今年の鮎は期待出来るかも?


ルアーでは、結局2バイト、1フィッシュでした。


フライで妻が出来ない所だけはやりました。

(自分もあまり変わらないのですが爆笑

 


実は最初のポイントでも2回バラシが有って、1匹はそこそこサイズだったのですが…

このポイントでもやってしまいました💧

流れの早い流芯を挟んだ奥側でライズが有ったと聞いて、少し上流の石の上からフライラインを持ち上げてドラッグがかからないように流したら…

ドルフィンバイトびっくり

しかも結構デカい。

流れに乗って下がるので、自分もテンションを緩めず下がります。

多分、30秒くらいはかかってたと思いますが…

寄せてきてからのバラシガーン

これは非常にショック。

まぁ、尺有る事はないのですが…

8寸は有ったと思います。 

ここで納竿としました。


釣果 アマゴ8匹。 

キャッチ出来た最大で約21㎝程でした。

バイトはトータル20回程かな?

バラシは3回。

今回は全体的に楽しかった🎵

バラシは悔やまれるけど。。。

次回は因縁?の昨年骨折した渓流へ行こうかな?