エギング釣行R5・10・21〜11・4 | シンジの釣りバカ日誌

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     ←良ければポチッとお願いします。


10月から11月に入りました。

涼しくからちょっと寒く感じるようになりました。

今月辺りからは紅葉になります🍁

先日外で何処からか…

キンモクセイの匂いがしました。

そんな季節になり、今年2023年も残り2ヶ月程となりました。


釣りの方は、秋イカエギングはイマイチの釣果。

イマニか…。

今月、来月くらいから久しぶりにヤエン釣行もしてみたいと思います。

エギングで釣れないから、ヤエンに逃げてるという噂も有りますが爆笑

久しぶりにして、ヤエンでイカを掛ける事が出来るのか

そしてアジング愛媛県遠征、フカセ釣り高知県遠征と例年通りやっていきたいと思います。


少し月日を戻って、10月の釣行から。


21日

今日は休日で県南へエギング釣行。

PM5時半頃になり。

そろそろエギングを始めようか?

…と思っていたら、サーフ岸際に居た小さなイワシがフィッシュイーター?に追い込まれてます。

ん?何に追われてんの?

追ってる魚は、大きくないように見えるけど…。

良く見ると目

そのフィッシュイーターの正体は『アジ』

しかもサイズは20㎝くらい。

漁港とかで見た事は有るけど、サーフでアジがベイトを捕食して岸際で見えるのは初めて見た。

しかもこのサイズで。

相当な数が居ました。

イワシサイズは、アジングワームの2インチ〜2.5インチ程かな?





暫く続いた後、打ち上がったイワシ多数。

ベイトに付いたアジ。

アジングがしたくなりました。

もうちょっとサイズが有れば良かったのですが…。


気を取り直してエギング釣り開始。

今回もタックルは前回と同じ。


そして今夜もアオリイカは激渋!?

アタリさえ有りません。

2時間半程で体力、気力も無くなり納竿。

釣果 アオリイカ、コロッケサイズ1杯のみ。

写真はありません。


4日

今夜は、仕事終わりからの釣行。

前回とは違ったサーフに来ました。

PM8時半頃から釣り開始。

潮は小潮前の中潮、満潮はPM8時半頃なので潮止まりから引潮の時間帯での釣りになります。

タックルは今回も同じ。


今夜も1時間以上アタリはなし。

やっと10時頃、ボトム付近でアタリ?のような違和感。

合わせてフッキング?しましたが、直ぐに根掛かりのように動かなくなりました。

サーフなのでほぼ根掛かりは無いのですが、今やってる辺りはゴロタ石が混じるボトムで…

シモリが少し有る辺り。

ん〜?

根掛かりというか、これタコちゃう?

暫く待ちましたが…ほぼ動かないのでベールを押さえて諦めてラインを切りました。

当然、餌木はロスト笑い泣き

今夜は風無し、波無し、アタリも無し。

さっきまで使ってたのは、ヤマシタ3.5号のスーパーシャロー。

ロストしたので、ダイワ3号スーパーシャロータイプに交換しました。

今季初かな?3号の餌木を使うのは…。


月は山に隠れていましたが…

やっと見えるようになった頃🌓

アタリ!

寄せてくる途中でバレましたえーん

それから数投後。

ボトム付近でアタリ!

結構な重量感。




餌木の重さを引いて800g後半サイズ。

やっと釣れた。


それからも時合いがくる事は無く、最後は…



タコ🐙

この辺りはボトムが砂で、さっきのように引っ付かれる事も無く取れました。

けど、さっき引っ付かれたのはこんな重量感でなかったような。。。

AM0時までやって納竿。

釣果 アオリイカ1杯のみ。


良いエギングをしてる人も居ると思いますが…

年々、渋くなってる気がします。