釣行R5・7・2〜4 | シンジの釣りバカ日誌

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村     ←良ければポチッとお願いします。

 

7月に入りました。

今年の梅雨は、はっきりと『梅雨』と感じるような雨模様な日々。

週間天気予報を見ても…

☁️☂️☁️☂️マークばかり。

もうそろそろ梅雨明けして欲しい。

 

2日

今日は午前中に用事が有り、昼からの釣行。

日々、☁️☂️マークの中…

今日の日曜日は☀️マークが付いてます。

昼前に自宅から出撃です。

今日は勝浦川上流、上勝町への友釣り釣行です。

上勝町おとり店でおとりを購入し、ポイント探し。

今日は予想通りの釣り人の多さです。

入りたいと思うポイントには釣り人が居ます。

まぁ、そうやろな。。。

もしかしたら…このポイントは空いてるかな?と思うようなポイントでも先行者有り目

どんどん上流へ走って、1台の車が止まるポイントに駐車しました。

その駐車してる車の後部で、着替えてる釣り人が居たので話し掛けました。

 

自分  これからですか?

先行者 いや、もうやめた。

     行くならどうぞ。

自分   どうでした?

先行者  あかん、2匹。

    10時くらいからしたんやけど。

     あまりに掛からんからやめた。

。。。


何か…する気せんな。

けど、他は釣り人いっぱいであまり空いてないし。

今日は昼からやし、まぁ良いか。

着替えて入川あし

先に昼食の弁当を食べてたら、行こうとしてるポイントに鮎竿が見える目

多分、下流から釣り上がったんやろな。

さっきの人がそのポイントでは、友人が1匹だったと聞いてたし…すぐまた釣り下がると予想。

そしてタックル準備。

タックルは今回も前回と同じ。

仕掛けだけは、複合ライン0.05号にしました。

PM1時半頃釣り開始。

釣り始めてわかりましたが昨日、一昨日の雨で増水してます。

10〜20㎝?程の増水?

5分程して…

 

 

掛かりました。

雨の影響?でちょっと白いような。。。

 

 

 

3匹掛かったら…

……沈黙の無。

さっき下流から釣り上がってきてたポイントに下がりました。

 

 

ここで2匹追加。

それからはケラれが2〜3回と水中バラシ1回。

後はただただ沈黙の無🤐

 

PM4時半頃に納竿。

釣果 鮎5匹。

3時間程の釣りでしたが…淋しい釣果です。

今日のポイントでもやはり鮎はめっちゃ少ない。

話をした先行者もぼやいてました。

自分は、アマゴのフライフィッシングの時から…

今年の鮎、何かめっちゃ少ないんやけど。

…とわかってましたが…。

勝浦川漁業組合は、明記した数量の放流を本当にやったのか?

上勝町は、ダムが有るから天然遡上鮎は居ませんが…。

居るけど掛からないなら納得するけど。

 

4日

今日は仕事終わりからの釣行。

アジングにTI君と行く事になりました。

友釣りで癒されないから…という噂もあります。

PM6時半に釣り具店で待ち合わせて、県南目的地へ向かいます。 

TI君の要望でのアジングやけど。

7月にアジング。。。

ん〜どうなんやろ?

豆アジングの予感しかしない口笛

 

ポイントに着いてタックル準備。

今日のアジングタックル、ロッド、サーティーフォー、PSR-60、リール、ダイワ、月下美人エアー

2003、ライン、アーマード0.3号、リーダー、フロロ0.8号、ジグヘッド1gから。

PM8時半頃釣り開始。

書いてて思いましたが、最近アジングロッドはこればっかり使ってるな。。。


1投目からアタリが有り釣れます。 

サバ。 

カマス。

ムツ。

こんな魚のオンパレード🐟

中にはアジっぽいアタリも有るように感じますが…

やはり予想通りの豆アジっぽい。

その豆アジっぽいアタリだけがフッキングしない。

豆アジよりマシなアジが居ないと思いワーム、ジグヘッドを交換しますが…

それでもフィッシングしない。

まさに悶絶アジングプンプン

ジグヘッドケースを見てみたら…

豆アジ釣るようなジグヘッドは、以前は持ってたけど、今は持ってないのを気付く。

TI君も同様の感じ。

意地になる魚でも有りませんが、意地になってしまいました。

3匹掛けて11時過ぎに納竿しました。

やはり予想通りの釣果に。

今日はアジングには良いとされない🌕大潮。

🌕だけは綺麗でした。